Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

4台のチェーンソー修理終わり! 共立 CSE2701T & ゼノア G2551EZ

休みも最終日になりました。今日も今日とて修理の続き。

預かっている4台のチェーンソーの修理を進めます。

 

共立 CSE2701T 続き

共立のCSE2701Tからやります。清掃まで終わらせて、仮組みしてありました。

まずは燃料フィルターを点検します。

汚れていますが替えが無いのでパーツクリーナーで洗浄しておきました。

 

前に分解した人の作業ミス?で噛み込んで潰れたホースを交換します。

ついでにプライマリポンプも新品を用意しました。ワルボロの純正を買ったのでイイ値段します(笑)

 

新品はめっちゃキレイ!透き通ってます。

 

ホースの取り回しは上の写真のようにしました。

以前はオレンジ色のチョークつまみの手前を通っていましたが、奥に替えています。

これでエアクリーナーケースとの間で噛み込む心配はなくなりました。

 

定番のプラグ交換です。取説に従って「BPM7Y」に交換。

 

完成でごわす。元気に動くようになりました~!

プライマリポンプが付いているせいか、始動性がイイ! さらに軽くて使いやすそう。

チェーンオイルの出が少ないように思えたので調整しておきました。

これで3台目まで来ました。残り1台も続けていきます!!

 

ゼノア G2551EZ

最後の1台はゼノアG2551EZ。一応動くけど始動性悪い感じ。

とりあえず清掃から始めます。

 

ぱっと見のキレイさからは予想できないくらいの汚れ(笑)

掃除のしがいがありますねぇ。

 

お昼寝してたらすっかり日が傾いてしまいました!急ぎで進めます。

エアーでゴリ押せば汚れがけっこう落ちて、時短になると分かりました。いつも掃除に時間がかかるので大きな発見です。

灯油で洗ってパーツクリーナーで仕上げ、これでピカピカになりました!

 

キャブレターは硬化していたメタリングダイヤフラムを交換。

その他、詰まりはありませんでしたが掃除しておきました。

 

お決まりのプラグ交換。BPMR7Aを付けました。

やたらとBM6Aが付いているんですが・・・機械の性能をフルに出すためにも指定されているプラグを取り付けてくださいな。今回直した4台は全て指定外のプラグでした。

※G2551EZはチャンピオンのRCJ7Y指定(取説より)ですが、値段の関係で互換性のあるBPMR7Aにしています。

 

こちらも完成でござる~!なんとか今日中に形にできました。

エンジンのかかりはとっても良くなりました!でも調子がイマイチ。

キャブの調整が必要ですが、残念ながら時間切れです。また次の休みに・・。

 

4台のチェーンソーからこれほどの木くずが出ました。

だいぶ軽くなったと思います(笑) 塵も積もれば・・ですね。

 

なんとか休み中に動く状態まで直すことができました!

今日、修理した2台を動作確認+調整して終わりになります。

 

今日はこんなところで終わります。

明日から仕事。久々なのでケガに注意してほどほどにやってきます。

それではまた次回!