Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

チェーンソー修理2台目 スチールMS170C-E

年末休みに入りました。預かっているチェーンソーの修理を進めます。

今朝は冷え込みも弱く、日差しが暖かく感じました。

 

スチール MS170C-E 一応かかるけど始動性が悪い

とにかく汚れがひどい機体です。とりあえず分解清掃します。

 

うわぁ・・・

かなり使い込まれているようですが、掃除された感じは無し・・。

どこもかしこも木くずだらけ。これは掃除のしがいがありそうだ(笑)

 

かなりの時間をかけて汚れを取り除きました。

やっぱりピカピカになると気持ちがイイ!

写真を撮り忘れましたがキャブレターも分解清掃済みです。ダイヤフラムの硬化は無かったのでそのまま組みました。

 

ピストンとシリンダーは目立った傷も無くいい状態です。

新しめの機種なので社外品のパーツもたくさん。もしもの時も安く修理できそう。

 

スターターロープが今にも切れそうだったので・・

 

新品に交換しました。今回は3mmのヒモを使ってます。

ヒモの太さって悩むんですよね・・。伸びて細くなっているので元の太さが分からないんです。いつも勘を頼りにやってます(笑)

 

メーカー指定外のプラグ(BM6A)が付いていたため、BPMR7Aに交換。

 

完成です。今回も外装までなるべくキレイに仕上げました。

始動性も良くなり、高回転もOK。

 

反対側もキレイに。

明日、ちょうど木を切るらしいので親父に試運転してもらいます。

 

今日も1台直すことができました。ここまでは目標達成ですね。

残っている2台も休み中に片づけたいところ。

それではまた次回!