Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

直したチェーンソーの試運転をしてもらった

先日、修理したスチールの018Cの試運転をしてもらいました。

使ってみて新たな故障(?)も判明したので、今日はそこを直してみます。

 

扱いに慣れている親父に使ってもらいました。アカシヤの木を何本か伐採したそうです。

エンジンの調子は良好、思いのほか使いやすかったと言ってました。

しかし、チェンオイルの減りが少ないとのこと。

再度分解してみましたが、オイルは出ていました。ポンプは正常と思います。

 

ガイドバーを見るとオイルが流れ込む穴にゴミが詰まってました。

ここを清掃して組み付け、正常にオイルが出ました~!

 

続いて、マスターコントロールレバー(チョーク等を操作する黒いレバー)が外れるという症状。

これはレバーと受けの双方が擦り減っているためと思われるので、針金で固定することにしました。写真の矢印の位置に穴を開けて・・

 

万能補修材ハリガネで固定。ピントが合っていませんが青いやつがソレです。

これでガッチリと固定できました。

使わないと分からないことってあるものですね。試運転してもらって正解でした。

 

今日はここまでです。

あっという間に1年が終わってしまいました。明日から年が変わるなんて・・。

明日は初日の出プチ登山に行くので早めに寝ます。

今年もお世話になりました。ありがとうございました。よいお年を~!