Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シバウラトラクタ SD1400 修理続き パンク補修 ファンベルト交換 他 まとめ

お盆休み中に行ったシバウラSD1400トラクタ修理作業まとめです。 パンクしている前輪を補修します。1回目は見事に剝がれて失敗、写真は2回目の様子です。接着剤を塗ってしっかりと押えたので大丈夫なはず。 空気を入れてしばらく放置・・OKだったので組みま…

トラクターの噴射ポンプ調整でパワーアップ!(自己責任で)

久々に登場のR2700Gトラクター。 畑を耕してみたらパワーがなさすぎて使えないので、調整でなんとかならないかやってみました。 負荷がかかったときにすぐに回転が落ちてしまいます。ディーゼルエンジンらしい「粘り」もあまり感じられません。 負荷が大きく…

フリーズ連発 不調なパソコン復活までの作業まとめ

お久しぶりでございます。 不調なパソコンと格闘すること2週間、ようやく安定するようになったのでここまでの作業をまとめておきます。 今後、役に立つときがくるかもしれないので・・ 故障時のPCの構成メモ CPU::Intel XEON E5 2678 V3 メモリ:hynix DDR3…

しばらくお休みかも

パソコンがご機嫌斜めなので直るまで更新をお休みします。 何の前触れもなく突然フリーズするので、怖くて作業できません。今日は奇跡的に2時間近く動いているので記事を書いてみました。 いじってみた感じだとソフトの不具合っぽいです。原因を探すよりは…

ブレーキ修理失敗の巻

これはFORD1000トラクターのブレーキ。ライニングが剥がれてきたので貼り替えに挑戦します。 タイトルの通り、失敗に終わるのですが(笑) 古いライニングを剥がして新しいものをねじ留め。厚さ6mmです。 くどいようですが失敗したので作業の詳細は書きませ…

刈払機のエアフィルター交換&トラクタ前輪ハブのベアリング・オイルシール交換

お盆休みに突入しました。社会人となった今では貴重な連休なわけですが、まともに晴れるのは今日だけという悲しい休みでもあります(笑) こんなときに限って台風とか、もう信じたくもありません。そんなに悪い行いしたかなぁ・・・? それはさておき、今日も…

ジャンク500円 動くか?古い水温計の動作確認

古い水温計を手に入れました。おそらく車に付いていたものでしょう。 動作未確認ジャンクで500円でした。果たして使えるのか?試しに動かしてみましょう! 電源装置と中華製の水温センサーを用意、接続しました。 配線はこんな感じ。今回は水温センサーの先…

ガソリン200円の時代へ・・

※ドライブレコーダー映像からの切り抜きなので荒いです また値上げしやがりました。もう3週連続ですよ!? 今朝の時点でレギュラーが189円~191円、ハイオクは199円~202円でした。 全国平均が175円なのでいかに高いか分かると思います。 長野県にお越しの…

3Dプリンターで刈払機の部品製作&シバウラトラクタの前輪ハブ分解

今日は刈払機のメンテナンスから。ロビンのNB411です。 大きな故障ではありませんが、作業がしずらいってことで部品交換になります。 ギアヘッドに付いている巻き付き防止のパーツが割れてます。 今付いているのは純正部品ではなく3Dプリンターで作ったもの…

また買ってしまった・・6台目の古いトラクター引き取り

タイトルの通り、またもや古いトラクターを買ってしまいました。懲りないですね(笑) そんなわけで今日は引き取りに行ってきました。 写真は移動中の風景です。山を越えて遥か100Km・・松本平は広いですねぇ。 購入したのがこちら!シバウラのSD1400(二輪駆…

トラクタのメーター針折れ 自分だけじゃなかった!

R2700G スクラップ救出トラクタの修理でかなり苦戦したのがメーターの修理。 針のシャフトが折れてしまい、穴あけやギアの製作など修復に苦労しました。 自分だけかと思いきや、オークションに出品されている兄弟機種を見ると同じところで折れているではない…