Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

フリーズ連発 不調なパソコン復活までの作業まとめ

お久しぶりでございます。

不調なパソコンと格闘すること2週間、ようやく安定するようになったのでここまでの作業をまとめておきます。

今後、役に立つときがくるかもしれないので・・

 

故障時のPCの構成メモ

CPU::Intel XEON E5 2678 V3

メモリ:hynix DDR3 10600R 4GB x 4枚

マザーボード:HUANANZHI X99-TF

グラフィックボード:Nvidia Geforce GTX970

電源:Seasonic SS-750KM 

ストレージ:SSD480GB(OS用) HDD2TB+500GB(データ用)

 

ーーー 目次 ーーー

※各見出しの右側の「〇・X」は効果の有無を表します。

症状は?

→「突然フリーズする」というなんとも面倒なもの。

実例を挙げると

Youtubeで動画視聴中に別画面でエクスプローラーを開くとフリーズ

②画像を開いて拡大←→縮小を繰り返すとフリーズ

クラウドにファイルをアップロードする時に、エクスプローラーからファイルを選択するとフリーズ

Chromeの検索窓に入力中にフリーズ

⑤ログオン画面でエンターキー押下後にフリーズ

など。

 

「○○をしたとき」とか、「このアプリを使ったとき」という規則性がないので何が悪いかの特定が困難です。まいったなぁ。

 

試したこと&結果

ヒントを探しつつ、思いついたことや検索してヒットした対策をやってみました。

※各見出し右側の「〇・X」は効果の有無を表します。

 

Windowsアップデートの不具合がないか確認

急にダメになったこともあり、最近のWindowsアップデートに不具合がないか確認。

検索した感じだと同じ症状の人はナシ。

不具合情報がまとめられたサイトにも記述が無かったので、更新関係は問題ないと判断しました。

 

グラフィックボードのドライバ更新 ×

ヒントを探していきます。まずはブルースクリーンの画面からですね。ほとんどの場合、ブルースクリーンすら出ずにフリーズするんで貴重な画面です。

停止コードが「VIDEO TDR FAILURE」、失敗した内容:nvlddmkm.sys ってことで、名前からしてグラフィック関係のエラーっぽい。検索するとやっぱりそうでした。

とりあえずグラフィックボードのドライバを更新してみましたが変化なし。次っ!

 

チップセットドライバの更新 ×

イベントビューアを見るとPCI Expressのエラーが大量に出てる・・。

初めて見るエラーです。急がず、焦らず、落ち着いて「修正されたハードウェアエラーが発生しました Pci Express root port」でGoogle検索。

 

ドライバの日付が変になっているという情報がヒットしたので確認・・ホントにおかしくなってる!!

1970年って・・53年前なんですけど(笑)

ちなみにこれは「システムデバイス」の中にある「PCI Express Root Port」のドライバです。イベントビューアでエラーになってたやつ。

 

ドライバを更新すると2016年のものになりました。なぜかバージョンは下がってるけど。

これでイベントビューアでのエラーは出なくなりました。しかし!相変わらずのフリーズ地獄・・。原因はこれではないようです。

 

グラフィックボード交換・取付スロット変更 ×

続いてグラフィックボードの故障を疑って、GTX970から過去に使ってた960に交換。

事前にDDUというアプリを使ってドライバを削除してます。

 

残念ながらこれも効果なし。しかもケーブルの抜き差しを頻繁にやったせいかモニターのHDMI入力が死にました(泣)。踏んだり蹴ったりとはこのことか・・。

 

一応、マザーボードの故障がないか目視確認。焦げてるとか見て分かる損傷はないですね。

 

見た目じゃ分からないってことでグラフィックボードを挿すスロットを変更。

これも効果なしでした。残念っ!

 

排熱不足か?温度チェック

排熱が追い付いていないのかと思い、GPUとCPUの温度をチェック。

CPUはアイドル時で35℃前後、GPUは60℃くらい(負荷がかかるまでファンが回らない仕様なのでちょい高めになります)

問題になるほどの高温ではなさそうですね。

 

メモリの故障か?Memtest86でチェック

メモリを引っこ抜いて挿しなおし。DDR3-10600R 4GBx4枚です。

 

Memtest86+(メモリチェックツール)をCDからブートさせてメモリのチェックをしました。2時間以上かけて1周完走、エラーなし。

この間はフリーズすることはありませんでした。ってことはOS(又はストレージ)の問題?

 

起動テスト 変化はあるか? →ダメ

ここまでの作業で変化はあるか、起動して試してみます。

強制電源OFFしてるので修復コマンドをやってみたり。出だしは順調だったものの、1時間半を過ぎたあたりでフリーズ再発!

このときは画像をまとめてPDFにする作業をしてたはずです。保存ボタンをクリックした瞬間にフリーズしました。もう分かんないやコレ・・・。

 

Windows 再インストール ×

もう万策尽きた感じなのでOSを再インストールしてみます。

試しに空いているSSDを使ってWindows10の試用版をインストール。

なんとなくいける気がしたので、メインのSSDをクローンを作った上でまっさらにフォーマット。

使用時間は1300時間なのでまだ壊れてはない・・はず。

 

いつものインストール画面。

 

サクッとインストール終了。SSDだと本当に速いです。

 

初期状態だとドライバが当たってないのが多いですが、Windowsアップデートですべて更新されました。

グラフィックボードのドライバも当たり、解像度が良くなりました。

アイコンが3つしかないので、すがすがしい感じがしますね(笑)

 

勝利を確信しつつ作業していると、このタイミングでまさかのフリーズ再発・・!!

マウスカーソルが動かず、キーボードも効きません。

この日はもう嫌になって寝ました。

 

メモリの交換 

DDR3の4GBx4枚からDDR4の8GBx2枚に交換しました。

規格が違うメモリですが、このマザーボードは特殊で8つのメモリスロットのうち半分がDDR3で残りがDDR4になっているので使用できます。

交換したメモリは他のマザーボードで起動確認済。

 

なんと!効果があったみたいで丸1日止まらずに動きました!!!

その後も電源入れっぱなしで1日半放置。それでもフリーズしなかったので直ったと判断します。

ここまで2週間。いやぁ~長かった・・。

 

まとめ

およそ2週間かかりましたが、なんとか安定して動くようになりました。

原因はメモリ(RAM)でした。

 

今回の不具合の原因であるメモリは中古で買ったもので、もしかしたら最初から壊れかけだったのかもしれません。なんとか耐えてきたけど今年の暑さにとどめを刺されてアウト!みたいな。

 

今回かなり苦労したので、Windows10のサポートが終わる2025年10月までを目安にすべて新品のパーツをそろえて、新しくパソコンを組みなおそうと思います。お金がないので1か月に1個か2個くらいですけど・・。

 

教訓:新品・中古を混ぜるといいことない 安さより安定が大事

 

過去一で長くなりましたが以上です。ご覧いただきありがとうございました。

また次回!

 

※しばらくは休み中の記事を書いていきます。