Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

トラクターの噴射ポンプ調整でパワーアップ!(自己責任で)

久々に登場のR2700Gトラクター。

畑を耕してみたらパワーがなさすぎて使えないので、調整でなんとかならないかやってみました。

 

負荷がかかったときにすぐに回転が落ちてしまいます。ディーゼルエンジンらしい「粘り」もあまり感じられません。

 

負荷が大きくなったときって排気ガスが黒っぽくなって目に見えるほど出ると思うのですが、こいつは特に変化なし。ということは単純に燃料が足りてないのか?と思い噴射ポンプで噴射量を調整してみました。

※自己責任での作業です。最悪、エンジンを壊す原因になるので安易に行わないでください。

 

過去に各シリンダへの噴射量が同じになるように調整しました。それが左側。

右側はメーカーで調整された初期位置です。

今回は右側の状態にしました。調整前と比べて噴射量が増えるようになってます。

 

youtu.be

これでめちゃくちゃパワーが上がりました!!マジで別物。

動画を見てもらえればよく分かると思います。

※動画は限定公開です

 

今回は試験的な感じですが、秋から冬にかけての畑の片づけで長時間のテストをしてみるつもりです。どうなるか楽しみ!

 

それではまた次回!