Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタ発動機 KND70 分解 その1

今日もいい天気♪ 来月の発動機運転会に向けて整備を始めます。

出だしからタイトル詐欺と言われそうな写真から始まりますが、これは運転会で販売するつもりのチェーンソー。不動なのでエンジンがかかるようにしていきます。

 

マフラーから燃料を噴き出していたのでキャブレターの不良と判断、ダイヤフラムなどの消耗品を交換しました。

今年の1月くらいに個人的なチェーンソーブームが来て、何台か入手したのですが直せたのは1台だけ。4月にはトラクターがやってきたこともあり、ずっと放置していました。これではかわいそうなので使ってくれる人へ譲ることに決めました。

 

作業終了。安定して動くようになりました~!

来月の群馬(14日/伊勢崎)か山梨(21日/韮崎)の運転会で販売予定です。エンジン始動しか確認してないので格安で。オイルが出ないとか、あっても知りませんよ(笑)

ガイドバーはおまけ。斜めに削れてしまっているので最悪は交換になるかと思います。その辺も含めて保証なしですよ!

 

続いて、クボタKND70型発動機の修理を始めていきます!

現状ではピストンの固着は無いものの1回転せず、途中で何かに引っかかって止まってしまいます。まずは分解して内部の様子を見ていきます。

 

マフラーから雨水が入ったようで錆で真っ赤になってました・・

排気のバルブも錆び付いていたので、フライホイールを回したときにプッシュロッドがバルブを押しても動かなくて途中で止まったのだと思います。

 

シリンダヘッドを開けました。内部も錆がひどいですね。

幸いにもシリンダには傷なし、ただピストンは抜いて清掃したほうがよさそうです。

 

順調に分解が進んでいたのですが、ここで問題発生。

噴射ノズルが抜けません・・。ガチガチに錆び付いているのか、けっこうな力で叩いてもビクともしない。これは困りました。

 

ホッパーや水の通り道に大量の砂が詰まってました。

これだけ出してもまだ残ってます。組み立て前に水洗いしたほうがいいですね。

 

今日はここまで分解できました。

固着している噴射ノズルはシリンダヘッドごと1週間、灯油浸けにします。次の週末に出してみて取り外しに挑戦!だめなら・・どうしよう。バーナーで炙るか?

 

まだ先は長そうです・・・

 

今日はこんなところで終わります。また次回!