Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタ KND70 ニコイチ修理&KND40分解、台座製作

しばらく修理を中断していたKND70ですが、部品どりが手に入りニコイチにして復活しました!

運転会が重なったこともあって記事にしていなかったので軽くまとめておきます。

1月12日

部品どりとして同型機種をゲットしました。手前の小さいのはKND40。おまけで付けてもらいました。

 

1台目で苦戦した噴射ノズルはいとも簡単に取れました。

ひたすら叩いてもびくともしなかったのが手で動かしただけで取れるなんて・・

 

ノズルを分解。プランジャが固着していたのでそーっと引っ張って抜き取りました。

まだ油気が残っていたせいか錆もなく、状態は良かったかも。

 

ピストンとシリンダーヘッドも取り外して掃除。これら3つを移植します。

 

燃料フィルターも交換しました。同じ大きさのものが見つからなかったので若干短いものを入れて押さえのバネを引きのばして対応しました。

FiltecのFuel-4というフィルターを使ってます。

 

これでニコイチ修理完了!スカスカだった圧縮が復活して始動しました~!

かなりのお金がかかってしまいましたが、どうしても直したかったので動くようになって嬉しいです。どこかの運転会にもっていくかもしれません。

重機TVさんの取材時の動画に映っているのでよろしければご覧ください!

 

 

ここからは今日の作業です。復活したKND70のオイル交換をしました。

元から入ってたオイルの色がヤバい・・灰色みたいな変な色。水が入ったのかな?

 

次はこのKND40を修理しようと思います。おまけでもらったやつですね。

現状ではピストン固着なし、圧縮も・・なし・・。

汚れ具合からして野ざらしだったみたいなので雨水が入ってそうな予感がします。

 

台座が無いので手持ちの2x4材で作ることにしました。

今回は特にこだわりナシ、シンプルな作りにします。

 

防腐剤を塗って乾燥中・・・明日、組み立てです。

 

今日は時間切れです。作業はここまで!

 

そうそう、畑に行ったついでに開拓した土地に植えたプラムの剪定をしてきました。

3年目になりますが、ずっとほったらかしにしていたので枝は伸び放題。

今年こそはたくさん実ができると嬉しいです!

 

それではまた次回~!