Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタ KND70 修理中断 & 2023年の振り返り

気づけば大晦日・・早いものですね。

今日は修理納めと1年の振り返りをしてみます。

 

まずは今年の修理納め、クボタKND70の修理つづきです。

朝から雨でテンション上がりませんがピストンの清掃からやります。

9馬力ということでかなりのデカさ。リングが固着しているので慎重に外していきます。

 

キレイにはなりましたが・・・ご覧の通り、1本折れました。ホントに悲しい。

折れる瞬間の「パキッ」という音が忘れられません。手に入るかなぁ。

 

さらに悲劇は続きます。矢印の部分、分かりますでしょうか?

シリンダーヘッドの吸気バルブが当たる部分なのですが、腐食してガタガタになってます。試しにバルブを入れてみると目で見えるくらいの隙間が・・。

 

念のためすべてのパーツを組み付けて回してみます。

あぁ・・やっぱりダメだ。吸気側から圧が抜けてしまい、圧縮が全くありません。

ディーゼルで圧縮が無いのは致命的。1年の最後に絶望を感じました・・。

もう1台買ってニコイチするか、それくらいじゃないと直らないですねコレは。ということでKNDの修理は一旦休みとします。進展があれば記事にするのでお楽しみに!!

 

 

2023年の振り返り

2023年は初日の出登山から始まりました。

この時の記事を見返すと、今年の目標として「様々なことに挑戦する」と書いていました。今考えると、これは達成できたと言っていいと思います。

 

一番大きな挑戦は、10月の発動機運転会への参加。これは本当に行ってよかった!

初めてのことって緊張するし、何となくためらってしまうこともありますが、思い切って行って正解でした。

ずーっと行きたいと思っていた運転会へ参加でき、たくさんの愛好家の方とも出会えたのは大きかった。これを皮切りに今日までで4回の運転会に行ってきました。

 

その他の「挑戦」だと、記事にしていませんが資格・試験への挑戦。

会社でサポートしてもらえるので毎年1つ受験しています。今年は、ITパスポートという情報系の試験に挑戦し無事に合格しました。

来年も何かしらの資格を取りたいと思ってます。いくら持っていても損はしませんからね。

 

これは挑戦と言っていいか分かりませんが、今月の16~17日で京都へ一人旅に行ってきました。長距離の旅は初めてだったので、初挑戦ということで一応書いておきます。

書ききれないほどの様々な体験ができたと思います。何事も経験と言いますので、行ってよかったかなと。

 

こんな感じで様々な挑戦ができた1年でした。

 

 

機械修理で印象に残っているのは写真の右の赤いトラクター、三菱R2700Gの修理です。

4月に始めて自走できるまでになったのが7月、およそ3か月かかりました。

大きな機械の修理はあまりやったことが無く、いい経験になったと思います。初めて噴射ポンプを分解してみたりもしましたね。今後に活かしていきたいです。

 

以上、今年の振り返りでした。

なんだかんだで充実した1年にできたかなと感じています。

こうして振り返りができるのも記事に残しておいたからで、改めてブログを続けていてよかったと思いました。いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。コメントを頂けることも増えて励みになっております。

来年も変わらず続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた次回。よいお年を!!