Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

新年も発動機!今年もよろしくお願いします

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

夕方の地震、大丈夫でしたか?久々の大きな揺れで驚きましたね。

揺れの大きかった地域の方はどうか落ち着いて、安全な場所で過ごしてください。

 

新年初廻し

www.youtube.com

毎年恒例の発動機の新年初廻しをしました!今年はフルパーディーゼルです。

暖かいこともあり一発始動。いいスタートが切れたかな。

 

クボタKND70のシリンダーヘッド観察

夜中は冷えたみたいで漏れたガソリンが凍ってました・・

いつの間にかねじが緩んでたみたいです。締め直して漏れは止まりました。

 

クボタKND70のシリンダーヘッドを改めて観察します。

昨日も書きましたが吸気側のバルブが当たる部分が腐食してガタガタになり、隙間ができて圧縮が抜けてしまいます。

バルブを入れた状態で見るとかなりの隙間があると分かります。

これじゃダメですね。溶接(肉盛り)して、なんて考えましたがそんな技術は無いし・・専門で補修してくれる業者さんとかないですかねぇ・・・

 

今日はここまでです。また次回!