Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

タダでもらった発動機を修理する!クボタ KND40 組み立て

昨日の続きでKND40の修理をしていきます。今回は組み立てまでやりますよ!

まずは外装の掃除からしていきましょう!

 

コケのような緑色の汚れ、雨ざらしで長期間放置された機械によくあるような?

オークションで中古を買うときなんかも汚れ具合で色々と分かるので、よく見るようにしています。

 

掃除後がこちら。フライホイールの裏は見なかったことにします(笑)

ホッパーの青色が剥がれているのがちょっと悲しいところ。

 

ピストンも外してみました。リングの固着なし!素晴らしい!!

軽く掃除しただけでピカピカになりました。

 

ついでに内部のヘドロを掃除。泥みたいなものが溜まってました。

 

シリンダーヘッドはそこそこキレイかな?

KND70のときのような腐食がなくて安心しました。水の通り道が詰まっているので掃除しておきます。

 

排気側はこの有り様。案の定、雨水が入ったようでひどい錆です。

 

バルブを外して掃除しました。

 

錆び錆びの噴射ノズルを分解・・内部は古い燃料が残っていたせいかキレイな状態でした。

 

噴射ポンプは固着もなさそうなので軽く分解、掃除したのみで終わりにしました。

だめそうなら全分解します。

 

外した部品を全て組み直して・・・

 

台座に取り付けました。ご覧の通り、すでに真っ暗ですね(笑)

今日で動作確認まで行きたかったけどダメでした。時間切れです。

次回、燃料フィルターを交換してから動かしてみます。

 

それではまた次回~!