Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタT50ティーラーの修理続き&ヤンマーA3&シバウラ発電機

今日は安曇野や新潟で運転会があったようですが、先週・先々週と連続で行ったのでお休みして自分のことをやってました。

まずは修理で預かり中のクボタティーラーT50のアクセルワイヤー交換から。

新品1000円なので、苦労して固着したものを復活させるより買った方がイイです。

 

う~ん・・何度やってもベルトの調整が上手くいかない・・・

クラッチオフでピタッと切れるように押さえを調整するのですが、どうやっても切れが悪いし高速・低速の両方が共回りしてしまいます。

もしかして注文するサイズ間違えた?(笑) 

1つ上のサイズを注文しておきました。5月最初の連休には交換できるはず。

 

ヤンマーA3

続いてヤンマーA3を分解。

燃料噴射はOK、ガソリンを注して回しても初爆が無いので圧縮が弱いのかな?

 

なんだこれ・・

 

シリンダーの上の方が一部、黒くなってザラザラしてる。

錆び?腐食?軽く磨いてみましたがあまり変化がありませんでした。

ピストンリングは固着なし、でも減ってるのかな・・

最悪の場合、シリンダー交換&リング交換しないとダメかもしれません。

 

組み直して動作確認。

勢いが足りないのか?と思って他の発動機とベルトで繋いで回してみました。

しかし、いくら回しても白い煙を吐くだけで初爆に至らず・・

部品交換なしで直すのは厳しいかもしれないです。

 

シバウラマニア

埼玉の運転会の帰りに引き取ってきたのがコチラの発電機。

鮮やかなライトブルーのシバウラ GF1500E型です。

シバウラ大好きマンなのでこれはホントに嬉しい!これで持っているシバウラ製品は、トラクター、耕うん機、ティーラー、草刈り機、エンジン、発電機の6つになりました。

 

前オーナーがキャブレターを交換したらしい。

そのせいか、始動するものの調子がめっちゃ悪い(笑)

さらに観察していると・・

 

このキャブレター、何かおかしい。合っていないのでは?

というのも、普通は矢印の方向(スプリングに引かれる方向)にガバナロッドが動くとアクセル開になるのですが、今の状態だと逆に低速側に動くようになってます。

社外品に替えたらしいですけど、まさかの適合しないものを付けたとは・・余計なことしやがって(笑)

 

キャブレターを純正品に戻したいところですが、資料は手持ちのカタログしかないので特定が難しい・・

エンジンの型式が書いてないのが厄介なところ。

1500Wの発電機なら3.5~5馬力くらい?そうなるとGED15か18かなぁ。

これも修理にはしばらくかかりそうです。

 

そろそろ畑を仕上げないとマズい・・明日こそやるぞ!

 

今日はここまでです。また次回~!