今日は安曇野や新潟で運転会があったようですが、先週・先々週と連続で行ったのでお休みして自分のことをやってました。
まずは修理で預かり中のクボタティーラーT50のアクセルワイヤー交換から。
新品1000円なので、苦労して固着したものを復活させるより買った方がイイです。
う~ん・・何度やってもベルトの調整が上手くいかない・・・
クラッチオフでピタッと切れるように押さえを調整するのですが、どうやっても切れが悪いし高速・低速の両方が共回りしてしまいます。
もしかして注文するサイズ間違えた?(笑)
1つ上のサイズを注文しておきました。5月最初の連休には交換できるはず。
ヤンマーA3
続いてヤンマーA3を分解。
燃料噴射はOK、ガソリンを注して回しても初爆が無いので圧縮が弱いのかな?
なんだこれ・・
シリンダーの上の方が一部、黒くなってザラザラしてる。
錆び?腐食?軽く磨いてみましたがあまり変化がありませんでした。
ピストンリングは固着なし、でも減ってるのかな・・
最悪の場合、シリンダー交換&リング交換しないとダメかもしれません。
組み直して動作確認。
勢いが足りないのか?と思って他の発動機とベルトで繋いで回してみました。
しかし、いくら回しても白い煙を吐くだけで初爆に至らず・・
部品交換なしで直すのは厳しいかもしれないです。
シバウラマニア
埼玉の運転会の帰りに引き取ってきたのがコチラの発電機。
鮮やかなライトブルーのシバウラ GF1500E型です。
シバウラ大好きマンなのでこれはホントに嬉しい!これで持っているシバウラ製品は、トラクター、耕うん機、ティーラー、草刈り機、エンジン、発電機の6つになりました。
前オーナーがキャブレターを交換したらしい。
そのせいか、始動するものの調子がめっちゃ悪い(笑)
さらに観察していると・・
このキャブレター、何かおかしい。合っていないのでは?
というのも、普通は矢印の方向(スプリングに引かれる方向)にガバナロッドが動くとアクセル開になるのですが、今の状態だと逆に低速側に動くようになってます。
社外品に替えたらしいですけど、まさかの適合しないものを付けたとは・・余計なことしやがって(笑)
キャブレターを純正品に戻したいところですが、資料は手持ちのカタログしかないので特定が難しい・・
エンジンの型式が書いてないのが厄介なところ。
1500Wの発電機なら3.5~5馬力くらい?そうなるとGED15か18かなぁ。
これも修理にはしばらくかかりそうです。
そろそろ畑を仕上げないとマズい・・明日こそやるぞ!
今日はここまでです。また次回~!