Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半影月食の満月

SONY α57 + Minolta APO 100-300mm f8 1/250秒 ISO100 今日は「半影月食」が見られるということで月を撮影しました。 「半影月食」というのは、地球の影に月が半分隠される現象で、月の一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られることをいう…

クボタT32型耕運機の修理<2> 分解と洗浄その1

1週間くらい前に行ったことですが記事にし忘れていたので、今更ながら記事にさせていただきます。 耕運機の修理の続きになります。 汚れやサビがひどいので分解して洗浄、塗装までやろうと考えています。 とりあえずはできる限り分解して汚れなどを取ってい…

【暇つぶし】LANボードのコンデンサを交換して遊ぶ!

今日は寒い一日でしたね。 気温が上がらず、昼過ぎには今シーズン初めての雪が降りました。 いよいよ本格的な冬がやってきそうです。 さて、今回はメインPCで使用しているLANボードのコンデンサを交換してみました。 上の画像がそのLANボードと交換用のコン…

Arduino互換ボードの修理&テスターで遊ぶ!

マイコンボード お久しぶりです。Shioikaです。 最近、教習所へ通うようになりましてなかなかブログ更新ができない状態になっています。 これから数か月間は週に1回更新する程度になりそうです。どうかお許しを。 さて、今日はちょっとした修理と面白いツー…

農閑期の宿題?耕運機の修理を始めました クボタT32S型耕運機の修理<1>

畑の隅で眠っていた耕運機を譲ってもらいました。 冬の間は休日は暇なので、いい暇つぶしになりそうです(笑)。 クボタT32S型耕運機 ビニールのみで屋外で放置状態だったらしいのでサビサビです。 簡単に状態を確認してみます。 エンジン 肝心のエンジンは…

満天の星空 冬の星座も見え始め?

SONY α57 + SIGMA 18-50mm f2.8 ISO3200 15秒 昨日は帰りが遅くなってしまったのですが、家に着いてふと見上げると満天の星空が広がっていました。 空気が澄んでいるのでしょうか?いつもより星がたくさん見える気がしました。 あまりにもきれいだったので時…

玉ねぎ苗の植え付け!

ホームセンターで玉ねぎの苗(ご臨終寸前)が捨て値で売られていたので、一か八か買ってみました。 一応売っていた中で最も枯れた葉が少ないものを選んだのですが、大丈夫か心配になるような状態(笑)。 ちなみに、写真にもありますが赤玉ねぎにしました。…

庭の秋も深まる サラサドウダンツツジの紅葉

SONY α57 + SIGMA 18-50 f2.8 (以下の写真も同じ) ここ数日、0℃前後になる日が続いたためか庭のサラサドウダンツツジが一気に色づきました。 幹の周りは落ち葉で一面真っ赤になっており、とてもきれいです。 今年は天候が良いのか、鮮やかな紅葉が全体的に長…

秋深まるビーナスラインと美ヶ原高原

月の記事を優先したため書けませんでしたが、昨日は遠くへ出かけてきました。 ビーナスラインを通って、霧ヶ峰と美ヶ原高原へ行ってきました。 今日はその様子について、写真多めで記事にします! --この記事の目次-- 最初の目的地はそば屋さん 白樺湖・ビー…