冬に備えて、除雪機を小屋から出して点検をしました。
数か月間放置していましたが、キャブレター内の燃料を抜いておいたのでガソリン補給して1発始動!元気いっぱいです。
カバー類を外して水洗い。降り積もった埃や土がキレイに落ちました。
走行ベルトにヒビが入っていた以外は問題はなさそう。空回しで動作確認OK!
各所にグリスを注して点検終わり。自宅へ持っていきます。
今シーズンの雪はどうでしょうね・・昨シーズンは少なかったから今年こそ降るかなぁ。
続いては発電機です。
去年の7月に石油発動機で回す発電機を作ったものの、動作音や多量の排気ガスの問題からとてもじゃないけど実用できる代物ではありませんでした。
そこで、エンジンをクボタANからヤンマーNT65Kに載せ替えてみました。発電機ということで非常時にも使えるよう、安定して動くディーゼルを選択。
白熱電球を繋ぐとしっかりと光りました。発電OKです。
負荷をかけて動作確認したら・・凄まじい白煙が(笑)
どうやらオイル上がりしているようです。マジかぁ・・これじゃ排気問題がまるで解決できていないじゃん・・。
ピストンリング交換といきたいところですが、そう簡単には手に入らないので他のエンジンに載せ替えようと思います。それはまた今度。
今日はこんなところで終わります。また次回!