Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

かつらJ1を動かしてみよう!

伊勢崎の運転会で買ってきたかつらJ1発動機を動かして遊びます。

それにしても鮮やかな赤ですね!美しい。

動くらしいですが、キャブレター周りを中心に分解して掃除をします。

 

あれ?チョークAssyの留めネジが緩んでる・・

なんだか心配になってきました。分解して正解だったかも(笑)

 

キャブレター内の詰まりはなく状態良好。

せっかくなのでガスケットを製作して入れておきました。

 

ガソリン壺が斜めに取り付けてあるのが気になるので小細工します。

 

調整ができるように2つの穴をつなげて長穴にしました。

 

灯油側の燃料ホースを交換。

このホースが短くて突っ張っていたのが、ガソリン壺が斜めに付いていた真の原因だと思います。長さが足りなくて真っすぐに取り付け出来なかったのでしょう。

 

そして、無事に始動~!

石油への切り替えが難しいですね・・石油のつまみをどれくらい回せばいいのか、いまいちコツが掴めません。排気とか音をみながら調整すればいいのかな?

 

しばらくしたらご機嫌ななめになってしまったのでプラグを交換。

とんでもなく古そうなプラグが付いていました。こんなの初めて見たぞ・・。

交換後はウソのように安定して動いています。よかったよかった。

 

明日は、安曇野たまごの駅で行われる運転会にお邪魔します。

怒涛の運転会ラッシュも明日でひと段落か・・? 今月は3週連続で行ってます。

近くの方がいればぜび見に来てくださいね!

それではまた次回!