Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

STIHL 044 清掃+プラグ交換 & 011AVT キャブレターダイヤフラム交換

暑いっすねぇ・・これで3月ってのが信じられないです。

作業するには暑いくらいがやる気も出ていいのですが、急にここまで気温が上がるとは思っていなかった・・。水分補給しながらの作業です。

まずは親父が使っているチェーンソーの掃除とプラグ交換からいきます。

 

スチールの044、70ccの大型チェーンソーです。

 

エアフィルター周りが木くずだらけだったので掃除しました。

ついに折れていたタンクベントのホースを交換。ピンク色のホースがそれです。

 

点火プラグはNGKのBPMR7Aに交換。中心の電極が摩耗して斜めになってました。

 

掃除のついでにピストンを見てみます。

ピカピカ・・輝いてますね。大切に使われているのが分かります。

 

そんなこんなで掃除とプラグ交換終了!

サクッと始動確認&チェーンオイルが出ることを確認して完了です。

 

011AVT キャブレターダイヤフラム交換

交換用のダイヤフラムが届いたので011のキャブレターをオーバーホールします。

011のキャブはワルボロとザマの2種類あるみたいです。(リコイルがオレンジ色の初期型を含めると3種類か?)私はそれを知らずに違う方のリペアキットを買ってしまったという・・。実物を確認してからのほうがいいですね。

 

本体にキャブレターを取り付けました。これで作業終了。ついに完成です!

 

と、いうことで011AVTの修理終わりました~!

最初の状態と比べて、かなりキレイに仕上げることができました。

最初は手こずりましたが何とか始動OK、あとは調整だけなのですがここで時間切れ。続きは明日やります。

 

地震からもう12年ですか。当時、私は小学2年生でした。地震自体の経験があまりなかった私は、偶然にも親が不在な中で姉と2人、あまりの恐怖にずっと震えていたのを覚えています。

嫌でもいつか起こることなので日頃の備えが大事ですね。改めて見直そうと思いました。

今日はここまでです。また次回。