Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除と雪かき!

たくさん 昨日から部屋の大掃除をしています。 上の写真は数年分のプリンターのインクカートリッジ。 回収箱に持っていくのが面倒でずっと放置していたらこんなに溜まっていました(笑) 近所のホームセンターで引き取ってもらい、ようやく片付きました。 改造…

始動不能なトラクタの原因を探る・・・ &雪かき!

「グローシグナル」※他機種です 今日は新しくやってきたトラクタの修理を始めました。 最初の目標はエンジンをかけること!いきなり山場です(笑)。 さて、原因は何かという話ですがなんとなく予想はついていて・・・ 古いトラクタには上の写真の矢印部分「グ…

トラクターの引き取りに行ってきました!

すごい霧・・! 某ネットオークションでトラクターを購入したので引き取りに行ってきました。 幸いにも雪は降っていませんでしたが霧が濃くて高速道路もこの有り様・・。 かなり気をつかう運転でした。 休憩タ~イム! 上信越道、東部湯の丸サービスエリアで…

畑で雪遊び&新しいガラクタGET!

白銀の世界・・! 畑へガソリンを持ちに行ったら、先日の雪で一面の銀世界になっていました! すぐ帰るつもりが雪を見ると遊びたくなってしまい・・・ 自作トレーラー 自作したトレーラーに載って雪の中を走り回ってきました(笑) この場所は夏の草刈りの記事…

セキレイがやってきた

この冬、初の雪かき 寒い朝でした 昨日の夜は激しい吹雪になって、1~2時間くらいで一気に積もりました。 風が強かったので場所によっては30cmくらいの吹きだまりになっていた感じです。 休日出勤で半日だけ仕事してきましたが、道はカチカチに凍っていて怖…

ふたご座流星群 流れ星が見えた!

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8 ISO800 15秒 トリミング ふたご座流星群が見えるということで数時間インターバル撮影をしてみました。 その中に2、3枚くらい流れ星が写っているものがありました。 肉眼でもいくつか見ることができましたが、そういう時に…

運搬車の修理 エンジンをまた載せ替えて終了!

shoika.hateblo.jp 今日はこのときの記事 ↑ でエンジンを載せ替えた運搬車の修理です。 早いもので、すでに9か月も前になるのですね。見返して驚きました(笑) 移動させるために仮のエンジンに載せ替えてありましたが、復活した元のエンジンに戻して今回で修…

ディーゼル発動機のオイル交換&草刈り機に飛散防止ガード取り付け

ヤンマーエース NT70C 年末ということで外の作業場所の片づけを始めました。 そんな中で久々に発動機を引っ張り出したのでちょっとだけ整備です。 真っ黒&大量! 我が家にやってきてからオイル交換をしていなかったので、やってみました。 古いオイルは見事…

オリオン座が見えた!

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8 ISO6400 13秒 冬らしい星座が見えるようになりましたね。 就寝前、ふと外へ出たらあまりに綺麗な星空でつい撮影してしまいました。 しかし既に氷点下まで冷え込んでいるので2、3枚撮ってすぐ部屋に戻った次第です。寒かっ…

壊れたノートパソコンを修理してみた! ThinkPad X230 マザーボード交換

今回の患者さん レノボのThinkPad X230というノートパソコンが故障してしまいました。 電源は入りますが画面が真っ暗で起動しません。 メモリを外すとメモリエラーのビープが鳴るのでBIOSは生きていそうなのですが、全体的に動作が物凄く不安定なので基板の…

バイクにエアフィルター取り付け!

からっぽ! 冬になり、原付に乗らなくなるので分解と掃除をしました。 今までまったく気にしていませんでしたが、なんとエアクリーナーのスポンジが入っていませんでした(汗) ゴミを吸い込んでいないか心配です。大丈夫かなぁ・・・ 汎用フィルター 詰め込…

タイヤ交換しました

インパクトレンチで楽々 いよいよ冬ということで雪が降る前にタイヤ交換をしました。 あまり気にしていませんでしたが、外した夏タイヤはヒビだらけ。 ヤマも減っているので来年は新しいものに履き替えようと思います。 氷が張っていました 雪が・・・ 強い…

ゆずのジャムを作ってみた

たくさん! 段ボール1箱分のゆずをもらいました。 お風呂に浮かべるだけではもったいないし使いきれないので、ジャムを作ることにしました。 今回は検索して上の方にあったクックパッドの「にがくない柚子ジャム」というレシピを参考にさせていただきました…

不調の原因が判明&復活!古い草刈り機の修理③

撮り忘れてたハンドルです 今日も今日とて草刈り機の修理です。 こういうのって続けて作業しないとやる気を無くして放置してしまいます。あくまで私の場合ですが(笑) あ、そうそう。上の写真は昨日の記事で紹介した交換したハンドルです。 使い古した感がマ…

草刈り機のハンドル&ダイヤフラム&プラグ交換!

バイク! 今日も草刈り機を修理していきます! まずは、なぜか前オーナーさんがバイク用に替えてしまったハンドルを元に戻します。 中古¥1000 ヤフオクで中古品を仕入れました。1000円ポッキリ。 取り付け時に若干隙間が出たので、グラインダーで削って付け…

月食!

SONY α57 + Minolta 100mm F2.8 今日は月食が見られるということで、インターバル撮影して合成してみました。 露出を固定していたので後になるほど真っ白になってしまいました・・。 雰囲気だけでも伝わるでしょうか。 薄雲がかかったりしましたが、おおむね…

月の「かさ」が見えた!

SONY RX100 F2/ SS3.2秒/ ISO800 月の周りに丸い輪ができていました。 これは月暈(つきがさ/げつうん)と呼ばれる現象らしいです。 調べると、今日のように薄雲が広がったときに見られるとのこと。 一説には「幸せの前兆」や、「幸運が訪れる」と言われてい…

コンプレッサーの圧力計交換&草刈り機の修理!

固着? 今日も機械の修理です。 まずは動かなくなったエアーコンプレッサーの圧力計を交換します。 カラの状態なのですが、上の写真のように針が途中で止まって動きません。 保管していた部品どりからもらいます 錆び・・? 取り外した右側を見ると、ひどく…

【アリエクスプレス】独身の日セールで購入したモノ

11月11日に開催されたアリババグループの「独身の日」セールで、私もいくつか購入したので紹介します。 抵抗セット(電子部品) 500本セット まずは電子部品の抵抗セットです。 久々に電子工作をしようとしたら、抵抗が数種類しか無かったので購入したところ…

ジャンクなSONY RX100を修理してみた!

もはや定番の故障? ジャンク品のRX100(初代)を手に入れました。 「電源を入れなおしてください」と表示されてしまい、撮影ができません。 ジャンク扱いで売られているものはほとんどこの症状ですね。 原因はたぶんコレ レンズが出たり入ったりと変な挙動…

三日月と金星

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm 少しトリミング 月だけ① SONY α57 + Minolta 100mm F2.8 月だけ② SONY α57 + Minolta APO TELE ZOOM 100-300mm 今日も機械の修理をしていたのですが、上手くいかず・・。 気分が落ち込んでいましたが、夕方に見た一番星と月に元…

最近の3Dプリンター工作 2つまとめ!

今日は軽めの記事で失礼します。 最近、3Dプリンターで作ったものをまとめて紹介します!(2つだけですが) トラクターのヒューズカバー 作ったのがコチラ ココに付けます ねじ留めして完成! 1つ目はトラクターのヒューズカバーです。 元々ついていたカバー…

「はてなブロガーに10の質問」に回答

せっかくの休みなので(?)いつもと違うことをしてみます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ふるさと長野県の郷土食に「塩丸いか」というものがあります。 長期保存できるように茹でた…

三角形の畑、どう耕す?

変なカタチの畑は難しい 開拓中の土地は上のような形をしています。 綺麗に耕すにはどうすればいいのか、自分なりに考えてみました。 まずはこうする まずは茶色の矢印のように右から左へ耕していきます。 だんだん上へあがって行き、ギリギリまで攻めます。…

500円のジャンクデジカメで遊んでみたよ!

2台目のニコンです 最近、またカメラ集めに熱が入ってきました。 今回はNikon COOLPIX S9100を買ったので紹介します。 オークションで500円でした。外装はマット塗装が剥がれてボロボロです。 動いた!! この個体は動作未確認で売られていましたが、無事に…

トラクターのバッテリーを交換してみた!

真ん中が新品です しばらくぶりの更新です。Shioikaです。生きてます(笑) ずっと残業続きで帰ってもすぐ寝る日々が続いていました。 この週末はゆっくり過ごそうと思います。 さて、今日は50歳を迎えるおじいちゃんトラクターのバッテリーを交換しました。 …

開拓中の土地で石拾い&もう一度耕してきた!

いつものところです 開拓中のこの土地ですが、昨日耕したときにまた多くの石が出たのでそれを片づけました。 拾いながら運搬車の荷台へ載せていく感じですね。 カゴいっぱい! カゴは3個中1個が満タンになりました! もう何度も耕しては石拾いを繰り返してい…

里芋の収穫と荒れ地の開拓続き!

数は少なめ 畑の片づけを進めています。今日は残っていた里芋を収穫しました。 あまり葉の成長が良くなかったからか、芋も少なめな印象。 欲しいときに種芋が手に入らずにスーパーで購入した中国大陸産の芋を植えたところ、一応上の写真のように2~3個はでき…

初冠雪の八ヶ岳連峰

合成してみました 近頃の冷え込みで八ヶ岳は雪化粧しました。 一気に冬に近づいた気がしますね。 ただ撮るのもつまらないので、インターバル撮影をして合成してみました。 月が出ているとISO感度を下げられるので嬉しいです。 短いですが今日はこんなところ…

ロビンエンジンのキャブレター分解&オイル交換!

今日は寒い一日でしたね。 朝からの雨で気温が上がらず、昼前でも10℃しかありませんでした。 冬のジャンバーを着込んで外で機械の修理をしました。 キャブレターの燃料漏れ修理! 掃除前の様子 原因はこれだ! 昨日の作業中に燃料漏れが見つかり、外してきた…