Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

500円のジャンクデジカメで遊んでみたよ!

f:id:Shoika:20211031173014j:plain

2台目のニコンです

最近、またカメラ集めに熱が入ってきました。

今回はNikon COOLPIX S9100を買ったので紹介します。

オークションで500円でした。外装はマット塗装が剥がれてボロボロです。

 

f:id:Shoika:20211031173403j:plain

動いた!!

この個体は動作未確認で売られていましたが、無事に動きました!

フリマアプリの「動作未確認」は動かないと言っているようなもの、と聞くことがありますが全てがそうではないと思います。

本当に確認していない物だとこのように動くことが多い印象です。

今回はラッキーだったということで・・。

 

主な仕様

調べたら発売が2011年なので10年前ですね。

ニコンのサイトには「表現自在の広角18倍ズームモデル」とあるので、やはり高倍率ズームが売りだったのでしょうか。

 

撮ってみた

f:id:Shoika:20211031194518j:plain

青空 解像感に欠ける印象です

f:id:Shoika:20211031194912j:plain

アジサイ マクロモードだとかなり近寄れます

f:id:Shoika:20211031194927j:plain

菊の花 ちょっと露出オーバー気味?

f:id:Shoika:20211031194943j:plain

ドウダンツツジ いい色が出ました


一応、撮影はできましたがなんだかレンズの動きに違和感を感じました。

引っ掛かりがあってスムーズに動きませんでした。

1度レンズエラーになったので壊れかけなのかもしれません。

修理部品が安く手に入りそうなので注文しておきました。

届いたらまた記事にしますね。

 

今日はこんなところです。

ニコンのカメラはこれで2台目になりました。

スペックが近いカメラもあるので、他のメーカーとの比較なんかもしてみたいですね~。

ワンコインでたっぷり楽しむことができました!!

それではまた次回!