Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンクなSONY RX100を修理してみた!

f:id:Shoika:20211110204826j:plain

もはや定番の故障?

ジャンク品のRX100(初代)を手に入れました。

「電源を入れなおしてください」と表示されてしまい、撮影ができません。

ジャンク扱いで売られているものはほとんどこの症状ですね。

 

f:id:Shoika:20211110205111j:plain

f:id:Shoika:20211110205123j:plain

原因はたぶんコレ

レンズが出たり入ったりと変な挙動をします。

ゴミが挟まっているのかとも考えましたが、モーターをフリーにするとスムーズに伸縮したので違ったのでしょう。

写真では見えないですが、モーターへ繋がるフレキケーブルの一部に圧迫されたような折り目が付いていました。

おそらくそこが断線しているのだと思います。

 

f:id:Shoika:20211110205600j:plain

レンズごと替えます!

フレキケーブルだけでも売っていますが、正直、交換が面倒なのでレンズごと替えました。

アリエクスプレスで¥4839でした。

新品と書いてあったのですが、傷や汚れがたくさん。騙された・・。

 

f:id:Shoika:20211110205936j:plain

センサーは移植

イメージセンサーは付いてこないので、古いものから移植します。

それにしても1型センサーって大きいですね!

左は(たぶん)1/2.3型ですがこれと比較するとかなりデカく感じます。

 

f:id:Shoika:20211110210247j:plain

復活!!!

新レンズを組み込んで完成。無事に復活しました!!

液晶もきれいですね。文字も画像もくっきり見えてイイ感じです。

 

f:id:Shoika:20211110210419j:plain

シュッとひと吹き

モード切り替えのダイヤルが不調で、誤作動してしまいます。

接点復活剤をひと吹きしたら直りました(笑)。意外とカンタンに終わった・・。

 

f:id:Shoika:20211110211342j:plain

グリップ

最後に、こちらもアリエクスプレスで買ったグリップを貼り付けてみました。

純正の物もいいのですが、1200円するので(これは400円)手が出ませんでした・・。

 

試し撮り

f:id:Shoika:20211110211705j:plain

あじさい

f:id:Shoika:20211110211735j:plain

星も撮れる!!

普段使っているデジタル一眼もソニーなので、操作感が同じでやりやすいですね。

何よりも驚いたのが星が綺麗に撮れたこと。

コンデジでこれほど写るのか!とかなりビックリしました。

これはいいですね。買って良かったと思えました。

 

代金の内訳と合計
  • 本体:4500円
  • レンズユニット:4839円
  • グリップ:671円
  • 合計:10010円

ヤフオクでは動作品の中古が15000円前後で落札されているようなので、それと比べて安くおさえることができて良かったです。

これからも大切に使っていきたいですね。

それではまた次回!