Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンク500円 動くか?古い水温計の動作確認

古い水温計を手に入れました。おそらく車に付いていたものでしょう。

動作未確認ジャンクで500円でした。果たして使えるのか?試しに動かしてみましょう!

 

電源装置と中華製の水温センサーを用意、接続しました。

 

配線はこんな感じ。今回は水温センサーの先端をヒートガンで熱して温度を上げます。

 

これは加熱中の様子。お湯に浸けてもいいと思いますが、用意が面倒なのでこっちにしました。これなら片付けも楽ですからね。

 

しばらく熱すると針が動きました~!やった!

温度が正確かは分かりませんが、とりあえず動くことは確認できました。時間があれば休み中に実機に取り付けて動作確認してみようと思います。

それではまた次回!