Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ポータブル電源の製作&ゲーミングチェア買ってみた件

今日は有給を取りまして、カレンダー通りの3連休にしました。

この3日間でいろいろなことをやったのでまとめて書いてみようと思います。

 

ゲームキューブ型ポータブル電源を作ってみた!

f:id:Shoika:20211011164509j:plain

使う部品がこちら

部品がそろったのでポータブル電源を作ります。

ケースにはジャンク品のゲームキューブを使います。見た目重視で!

DC12V→AC100Vインバータはメルテックの120ワットを選択。こちらは値段重視です。

 

f:id:Shoika:20211011165210j:plain

かなり削りました

そのままでは部品が内部で干渉するので、出っ張りをかなり削りました。

中は見えないからバリ取りなどは適当です(笑)。

 

f:id:Shoika:20211011165403j:plain

一気にここまで飛びます

作業に夢中になる余りに写真を撮り忘れてしまい、一気に配線が終わったところまで飛びます。

上の写真のように、なんとか納めることに成功しました。

 

個人的なこだわりポイントとしては・・

・バッテリーの端子をプラス、マイナスで違うものにして挿し違いを防止

ゲームキューブの電源スイッチ/ファンを残して、動作するようにした

・バッテリー保護のためヒューズを取り付け

 

f:id:Shoika:20211011170424j:plain

完成だっ!

ようやく完成しました。

前面の黄緑色のパネルは3Dプリンターで5時間かけて印刷しました。

 

f:id:Shoika:20211011171313j:plain

動作確認

動作を確認するためにLED電球を接続しました。

無事に点灯していますね。

ステッカーにも書きましたが出力は最大で100ワットまでがいいところだと思います。

ノートパソコンとか、はんだごてなら余裕で使えそうな感じです。

非常用にも使えるイイものができました!!

 

ゲーミングチェアを買ってみた

f:id:Shoika:20211011173029j:plain

買い物しました

今月も高額散財してしまいました(笑)。

前々から欲しかったゲーミング/オフィスチェアを買ってみました。

ゲーミングチェアというとカッコいいデザインのものが多い中で、これはおしゃれな印象。色・デザインに惹かれてこれを選びました。

 

f:id:Shoika:20211011173955j:plain

イイ感じ!

組み立てるとこんな感じ。気に入りました!

背もたれが頭まであるので楽で、リクライニングするのも最高。

油断すると寝てしまいそうなくらい快適でした。買って良かった!!

 

今日はこんなところです。

たくさん休んでしまったので、明日の朝はかなり憂鬱でしょうね(笑)。

なるべく早めに寝て仕事に備えようと思います。

それではまた次回!