Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ASUS P8H77-V ジャンクマザーボード 動いた!

ハードオフで購入してきたジャンク品のマザーボード、CPUが無くて動作確認できなかった訳ですが、ついに入手できたので動かしてみました。

外箱には値段の書かれたシールのみ・・動作未確認ってことかな。

 

値段は2750円。ヤフオクの平均落札価格が4000円弱なので、箱付きならお得かと思って買いました。

LGA1155ソケットのマザーボードは初めて触ります。新しいと思ってましたが調べたら発売開始が2012年と、すでに10年以上前・・?以外に古いのですね。

 

2つのCPUを用意しました。

左はXEON E3-1225 3.1Ghz ネット中古で800円。右はハードオフで330円のCELERON G1620 2.7Ghz です。XEON好きとしてはCore iシリーズには目もくれず・・(笑)

 

適当なメモリとビデオカードを挿して、準備完了!

少しだけなのでCPUクーラーは載せてるだけです。

 

電源ON!でファンが回り、ピッと音が鳴って画面が映る・・。

昨日まで使ってたのか?ってくらいあっさりと起動して拍子抜けです(笑)

見た目もキレイなので何か裏がありそうで内心ビビってました。

 

CPUも正常に認識してますね。

BIOSのバージョンは1905。調べたらこれが最新版でした。

 

CPUを交換してみました。こちらもよさそうです!

 

今回は同じくハードオフで買ったジャンクの電源で動かしてました。

こちらの動作も大丈夫そうですね。650Wで550円という破格・・今年買って良かったジャンク品の中で上位を争う存在になりそう(笑)

パーツが増えてきたので寄せ集めで1台パソコンを組んでみたいと考えてます。

 

今日はここまで。また次回!