記事にしていなかった写真がたくさんあったのでまとめます。
まずはスクラップ寸前から復活したトラクタのオイル交換。エンジンオイルを替えます。ボンネットに交換日のシールが貼ってあったので定期的にメンテしたいたみたい。前回は2017年に交換したようです。
容量は4リットル。10W-30を入れます。
全然見えないですがゲージの上限ラインより少し下あたりまで入れました。
ミッションオイルは検油口から溢れたので量はOK、まだキレイな感じなので交換しません。
各所にグリスを注します。10か所くらいあったかな。
様子を見ていたら噴射ノズルから燃料が漏れてきました。
こんなところ分解してないんだけどなぁ・・
とりあえず分解したけど、パッキン等は入ってませんでした。
サビが若干出ていたのでそれだけ落として組み直し。これでいけるかな?
よくわからないけど止まったのでヨシとします(笑)
続いて、水温計が動いてないような気がしたのでセンサーを外してみました。
火だと危ないのでヒートガンでセンサーを熱してみます。
アレ?上がってる?壊れてないパターンですかコレ。
ラジエータのキャップを外して観察してみると、常に水が流れていたのでサーモが開いたままになっているのかもしれません。まぁ、冷えている分にはいいかな。
次に、使いやすくするための改造をします。コネクタを付けるだけですが・・。
この機種はボンネットが開くというより「取れる」のですが、その際にヘッドライトに繋がるギボシ端子を6か所も外さないといけません。これは面倒だってことで・・
ケーブルを加工して途中にカプラーを追加しました。
これで外すコネクタが6個から1個に減ってかなり楽になりました~!毎回イライラせずに済みそうです(笑)
今日はここまで。また次回!