Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マグネットスイッチ分解&噴射ポンプ取り付け・エンジン始動テスト 三菱 R2700G

今日も三菱トラクターの修理をやっていきます。 梅雨の晴れ間、嬉しいですがおっそろしく暑いですね!外にいるだけでやる気を吸い取られているかのように元気が無くなってきます(笑) 日陰で扇風機の風に当たりながらの作業です。 最初はセルモーターのマグネ…

噴射ポンプ分解清掃&組み立て 三菱R2700G トラクタ

2週連続で晴れの週末!これは嬉しい。やる気も出てきたので噴射ポンプやっていきます。 すでに分解済みなのでまずは掃除から。と言っても内部はそんなに汚れてないので外装メインで汚れを落としていきます。 燃料漏れを直したくて分解した訳ですが、交換し…

驚異の時短!復活したロータリーモアで草刈り&トラクターの噴射ポンプ分解

生き返ったロータリーモアの試運転をしました。 前の記事で替えると言ったオイルは汚れていなかったので交換しません。 回転が安定しない問題はキャブレターを再度分解清掃して解決!スポンジのカスが詰まっていたのが原因です。 刈刃も研いでみましたが、こ…

中古ドライブハローの引き取り&ロビンNB411のクラッチ交換

梅雨の晴れ間。いいお天気ですねぇ。 知り合いの方から代かきに使うドライブハローを譲っていただけることになったので、その引き取りに行ってきました。 田んぼの隅に置いてあるのですが、道路からめっちゃ下がったところなんです! クレーン付きのトラック…

2000円で買ったパソコンを安く、そこそこ使えるように整備したい 富士通 F/A50

ハードオフでジャンク品として売られていた一体型PCを買ってきました。 富士通のF/A50型 OSが入っていないのでジャンクとのことです。お値段は2000円。 一体型ってデカいものが多い印象ですがこれは16型なので小さいのが特徴!デザインもなかなか好み。 初期…

草刈りの省力化になるか?ロータリーモアのエンジンを修理する

鉄くず屋から草刈りに使うロータリーモアという機械を買ってきました。 夏までに直したいとか言いつつ早2ヶ月・・草が伸びる季節になってきたのでいい加減、修理しようと思います(笑) 直れば農道の草刈りに使う予定です。刈払機だと1時間以上かかるので少…

絶景!平尾山トレッキングに行ってきた

長野県佐久市にある平尾山(ひらおやま)に登ってきました。 標高1156mとそこまで高くもなく、往復2時間ほどで行ける登りやすい山です。 スキー場のゲレンデの横みたいなところに登山口があり、そこまではリフトで麓から行くことができます。車でも行けるの…

田んぼで草刈り&トラクターのパーツ洗浄

昨日からの雨は朝に上がり、昼には青空になりました。 いい天気なので田んぼへ行って草刈りをします。日差しは暑いけど風があって涼しい体感です。 田植えから2週間が経って、稲もだんだん伸びてきました。お隣さんももうすぐ田植えかな? ここも急な斜面な…