Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田んぼで草刈り&トラクターのパーツ洗浄

昨日からの雨は朝に上がり、昼には青空になりました。

いい天気なので田んぼへ行って草刈りをします。日差しは暑いけど風があって涼しい体感です。

田植えから2週間が経って、稲もだんだん伸びてきました。お隣さんももうすぐ田植えかな?

 

ここも急な斜面なので背負い式の草刈り機を使います。上の方まで来たところで小休止・・。これくらい伸びていると刈りがいがあります(笑)

 

半日で9割くらい終わらせることができました。残りはまた今度。

これだけやればいい運動になります。足や腕にかなり効いている感じ。

 

外してきたトラクターの部品を洗浄する

三菱トラクターの部品をいくつか外してきました。どれも汚れがひどいので洗浄していきます。

まずは燃料コック・・かと思いきやフィルターのみ。内部の洗浄をしてフィルターは交換のつもりでしたが発注したのがサイズ違いで付かず・・しかたないので古いのを洗って再利用します。

パッキンだけ交換して組み直しました。

 

ぱっと見では土の塊にも見えますが、噴射ポンプです(笑)

油と土が混ざった汚れがびっちり!このまま分解するわけにいかないので掃除します。

 

よし!きれいになった!塗装が剥がれたのは見なかったことにします。

これを分解するのですが、初めてなので未だにビビッております(笑) よく調べて、慎重にやっていくつもりです。

 

セルモーターも外したので外装のみ掃除しました。ねじがナメてるので一度は分解されているみたい。

これから仕事が忙しくなってくるので、今のうちに修理を進めたいところです。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!