Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

絶景!平尾山トレッキングに行ってきた

長野県佐久市にある平尾山(ひらおやま)に登ってきました。

標高1156mとそこまで高くもなく、往復2時間ほどで行ける登りやすい山です。

スキー場のゲレンデの横みたいなところに登山口があり、そこまではリフトで麓から行くことができます。車でも行けるので好きな方でって感じ。今回は車で行きました。

朝9時に出発、すでに駐車場に数台の車が停まっていました。早くから登っている人もいるみたいです。

登山口から入ってすぐに「竜神池」という小さな池が見えてきます。雨のせいか濁ってますね・・。

登山道はキレイに整備されていて、とっても歩きやすい!

途中にはこんな感じで石を切り出した立派なベンチがありました。

ちょうどいい日陰になるのでここで小休止。

道が急になってくると、看板に「忍耐の小径」の文字が(笑)

その名にふさわしい急斜面をしばらく登っていきます。

全体の半分くらい登ったところで休憩できる「あずま屋」がありました。

ここまで材料を持ってきたのか、周りで切り出したのか知りませんがこんな所によく作ったな・・って思いました。

ベンチにハルゼミの小さな抜け殻がありました。天気がいいのでそこら中で元気に鳴いてます。

山頂が近づいてくると立派な木の階段が現れます。

段差が大きいので足に効くんだこれが(笑)

階段を登りきると一気に視界が開けて山頂が見えてきます!

山頂付近はまるでお花畑!アザミやあやめなど色とりどりの花が咲いていました。

山頂に到着~! 途中で何度か休みながらでも1時間で着きました。

すでに写ってますが、眺めが本当にスゴイんです。

山頂からはこの大パノラマ!! 一目見て感動しました。

天気も良く、風が気持ちいい・・ずーっと眺めていられそうな絶景です。

1枚に収まりきらないので53枚の写真を広角合成しました。

遠くに見える山は左から八ヶ岳蓼科山など。眼下に広がるのは佐久平です。

霞んでますが北アルプスも見えました~!

しばらくこの絶景を眺めて、満足したので下山します。

帰りは反対側の道を下りました。ここは「あかまつの小径」。

森の中っていいですよね・・森林セラピーなんて言葉もありますが、まさに気持ちが落ち着く感じがします。木漏れ日が心地いい。

登山口に戻ってきました。ここまで往復で2時間、これくらいなら気軽に来られますね。

後で調べて知ったのですが、今回のルートは中・上級者向けだったみたい(笑)

ルートの例など詳しくはこちら↓

標高1155mからの絶景!平尾山トレッキング – 佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

夏のスキー場って初めて来ましたが、一面の草原になっているんですね。これまた綺麗だ。

この山も初めてでしたが想像以上に良かった!比較的簡単に登れる上に頂上からの眺めが素晴らしい。これはまた行きたいと思える山です。

気分もリフレッシュできました!それではまた次回!