Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

写り・解像感の違いは? MINOLTA 100-300mm APO TELE ZOOM 撮り比べ

見た目がそっくりなレンズ、MINOLTA AF ZOOM 100-300mm と APO TELE ZOOM 100-300mmで撮り比べをしました。

2年前にも行ったこの比較・・当時はやらなかった風景(今回は山)だとどうなるか、気になったので試してみた感じです。

↓以前の記事はこちらからご覧ください↓

shoika.hateblo.jp

 

望遠端300mmで八ヶ岳の赤岳を撮影しました。ボディはα57です。

若干の色の違いは感じますが、だいたい同じくらいの写りに見えます。

個人的に、風景を撮るときはF9がお気に入り。

 

↑AF ZOOM 100-300mm(APO無し)

↑APO TELE ZOOM 100-300mm


さらに拡大します

山頂にある山小屋を中心に拡大しました。こうすると違いが良く分かります。

左のAPO無しの方は稜線が紫色になっていますが、右はあまり気になりません。

山小屋の窓?の白い部分も描写できているなど、全体的に右のAPOレンズの方が解像感の高いシャキッとした写りに思えますね。

 

↑AF ZOOM 100-300mm(APO無し)

↑APO TELE ZOOM 100-300mm

全体を通してAPOレンズの方が解像感のある良い写りだと感じました。

以前も同じことを書きましたが、やっぱり買って良かったと思えるレンズです。

これからもたくさん使っていきたいですね~!

久々に登山にも行きたいなぁ。紅葉シーズンなんか最高ですよね!?あの眺めの良さ、登った~!という達成感は未だに忘れられません。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!