Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

後で確認したらスゴかった!? 福寿草と飛行機の撮影

f:id:Shoika:20210214205753j:plain

SONY α100 + MINOLTA 35-70mm F4

日中は15℃近くまで気温が上がって、とても暖かい一日でした。

ここ2、3日くらいは春を思わせるような暖かい日が続いているためか、知らぬ間に庭の福寿草が咲き始めていました。

この場所では咲いていますが狭い庭の中でも開花の具合はまちまちで・・・

 

f:id:Shoika:20210214205810j:plain

芽が出たばかりかな?

こちらのように芽が出たばかりのところもあります。

先ほどのところよりもはるかに日当たりが良いはずですが、なぜだ・・。

 

f:id:Shoika:20210214210308j:plain

夕暮れの空

時間は進んで夕方、きれいな雲が広がっていたので空を撮影してみました。

見たままに近づけるのは難しいですね。露出や色をいじってみましたがこれで限界です(笑)。現実ではもう少し色が濃い感じでした。

 

f:id:Shoika:20210214210141j:plain

飛行機① SONY α57 + MINOLTA 100-300mm APO TELE ZOOM

そんな中で飛行機が飛んできたので何気なくパシャり。

上記レンズの望遠側300mm(35mm判換算450mm)で撮影したものになります。

タイトルの「スゴかった」というのは実はこの写真についてで・・・

何がスゴいのか、簡単に言うと写っている飛行機(の大きさ)が大きいということです。撮っているときは気付かなかったのですが飛行機が結構大きく写っているんですよね・・。もちろんトリミングなどはしていません。

 

詳しくは分かりませんが低いところを飛んでいたのではないでしょうか。

撮影時に確認し忘れたのでFlightradar24(→リンク)で調べようとしましたが、まだ確認できないようなので航空会社などは現時点では分かりません。分かり次第追記するかもしれません。

 

ーーー追記①ーーー

f:id:Shoika:20210216111017p:plain

これだ!

Flightrader24のサイトで確認ができました。

エミレーツ航空の成田発ドバイ行きの便だったようです。

機体中央あたりの模様が写真でも確認できたのでおそらくこれでしょう。

 

f:id:Shoika:20210214212911j:plain

飛行機②

大きく旋回して飛んでくる飛行機もいました。

夕日に照らされて雲がオレンジ色に輝いています。

こちらは一転、かなり高く飛んでいるようで大きく写せませんでした。

 

ーーー追記②---

f:id:Shoika:20210216111325p:plain

これかも

こちらは機体の特徴が写真から判別できないので、飛んできた時間での判断になりますがおそらくこの↑伊丹発仙台行きの便だと思います。

機体が小さいですね・・。これは大きく写すのは大変かも。

 

今日は福寿草と飛行機の撮影についてでした。

タイトル盛り過ぎたかな・・とも思いますが私がそれだけ写真を見て驚いたと考えていただければ幸いです(笑)。

今日もご覧いただきありがとうございました。