Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

北斗七星とオリオン座・プレアデス星団

f:id:Shoika:20210217230522j:plain

オリオン・月・プレアデス星団 SONY α57 + SIGMA 18-50mm F2.8

今日は風が強く、雪が舞ったり晴れたりと不安定な天気。

21時ごろに外へ出ると、大きな雲の切れ間に入ったようで星が見えていました。

空気が澄んでいるのか星の光がくっきりと見えてきれいだったので、何枚か撮影してみました。

上の写真はオリオン座とプレアデス星団、月を一緒に撮ったものです。

ちょうど画角に収まるいい位置関係でした。

 

f:id:Shoika:20210217231157j:plain

北斗七星 SONY α57 + SIGMA 18-50mm f2.8

こちらは北斗七星です。

半分くらい雲がかぶってしまい、さらにピントが微妙ですがお許しを(笑)。

いつもはあまり撮らない星座(星列)なのでなんだか新鮮です。

ちょっと違ったものを撮ってみても面白いですね。

 

今日は時間があまり無いので、短いですがこれで終わります。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!