Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

久々にハードオフ行ってきた!

今日はちょっと遠くまでお出かけです。

そのついでにハードオフに寄ってきました。

ハードオフには、ジャンク品(=壊れたようなもの)という分解や修理が大好物の私にとってはまさにお宝と言えるものがたくさんあるので毎日でも行きたいくらいですが、例の病気による外出自粛の波に押されて1年以上行けていませんでした。

久々に行けた嬉しさから、3店舗寄って爆買いしてしまいました(笑)。

 

f:id:Shoika:20210219221800j:plain

・モニター2枚

・ハードディスク2枚

・充電式ドリル

f:id:Shoika:20210219221814j:plain

買ったもの

Wi-Fiルータ

・レンズ、レンズフィルター

SATA電源ケーブル

・ACアダプター

・USB接続フロッピーディスクドライブ

 

ハードディスク以外は保証なしのジャンク品。

たくさんありますが一番高いもので千円なので総額はあまり高くないはずです。

今日はレンズフィルターだけ紹介します。

 

f:id:Shoika:20210219222526j:plain

72mm レンズフィルター

1つ100円で、2つ買ってきました。

左がND(減光?)、右は一見ただの保護フィルターに見えますがちょっと違います。

 

f:id:Shoika:20210219222801j:plain

これはカビ?

NDフィルターは大きなカビのようなものがあったので簡単にお掃除。

若干跡が残ってしまいましたがいくら拭いても変化が無かったのでここまでにします。

キズなども無さそうでよかったです。

ちなみに、Kenko製のPRO ND-8という製品でした。

 

f:id:Shoika:20210219223050j:plain

面白い模様

もう一方のフィルター、これはKenko製のDUTO というものです。

写真では分かりづらいですが表面に中心から外側へ同心円状の溝が彫られています。

調べると、ソフトフィルターの一種でその中で最もソフト度が低いようですね。

※ソフトフィルターを付けると若干ピントが甘めなやわらかい印象の写真が撮影できます

こちらは汚れはほぼ無く、拭いただけでピカピカになりました。

それで、気になったので試しにこの↑フィルターを付けて撮影してみることに。

 

f:id:Shoika:20210219224210j:plain

適当に星空を

ひとつひとつの星の光が少し強調されたように思えますがいかがでしょうか。

中央の左よりあたりの明るい星は光芒というのかな?光が横に広がっているのが分かります。

とても見やすくなったというか・・・うまく表現できませんがイイ感じです!

 

久々のお出かけ、買い物といい気分転換にもなった一日でした。

他の買ったものはまた後日の記事で紹介ということで、今日は以上で終わります。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!