Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

500円の小さなパソコン直してみた!Vaio TX91S

f:id:Shoika:20210807221809j:plain

ちっちゃい

4か月ほど前に購入したジャンクなノートパソコンを修理してみました。

SONYvaio TX91S です。

画面が11.1型と、とても小さいパソコンです。

 

f:id:Shoika:20210807222104j:plain

未チェック 500円!

ハードオフの棚の隅で発見し、色がステキだったのと安さにひかれて買ってきました。

動作未チェックとはいえ500円のパソコンは初めて見ました。

 

f:id:Shoika:20210807222531j:plain

結局一番左のやつだけ・・

ハードディスクが今では珍しい1.8インチのIDEタイプ。

売ってはいますがめちゃ高いので変換でごまかします(笑)。

と思って上の3つを買ったのですが、真ん中と右の二つは使えませんでした・・。

相性が悪いのでしょうね。認識しませんでした。

以前の記事で紹介したSDカードとCFアダプターを借りて使いました。

 

f:id:Shoika:20210807222944j:plain

XP!XP!

Windows XPをインストールしていきます。

運よくDVDドライブも生きていました。

あとは設定をして・・・

 

f:id:Shoika:20210807223210j:plain

完成!

これで完成です!無事に草原の壁紙を拝むことができました。

液晶の解像度が1366x768あるのでとてもきれいで驚きました。

ドライバーは最低限必要?なサウンド系とグラフィック系だけ探して入れました。

いくつかは当たっていませんが・・まあいいや(笑)。

 

今日はこんなところで終わります。

台風は幸いにも影響が無さそうなので明日もたくさん遊びたいと思います!

それではまた次回!