Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

SONY SAL1680 Vario-Sonnar 16-80mm 初めての一眼用ZEISSレンズ

f:id:Shoika:20220211210413j:plain

レンズ内に点々とカビ?がありました。見えるかな?

デジタル一眼用のレンズを購入しました。

初めてのZEISSレンズだ!とウキウキしてたのもつかの間、ふとRX100(コンデジ)を見たら思いっきりZEISSのマークが・・。

ちなみにこれはジャンク品です。前玉の内側にカビみたいな点々がありました。

 

f:id:Shoika:20220211212517j:plain

よく使うレンズとの比較

新しく買ったのが左の16-80mm、今までよく使ってきたのが右のSIGMA 18-50mmです。

さらに広角に強く、フルサイズ換算で24mmになりました。

新しいほうの見た目は全体的に同じ太さでスッキリした感じ。

ズームリングの回転方向が逆なので慣れるまで間違えそうです(笑)

 

f:id:Shoika:20220211213514j:plain

α57に装着しました

愛機、α57に付けるとこんな感じでカッコいい!ZEISSの青いロゴが好きです。

早速試し撮りに行きました。

 

f:id:Shoika:20220211214114j:plain

f:id:Shoika:20220211214123j:plain

積もったぞ

積もった雪を撮影してきました。

昨日の夜も降り続いて結局、30cmくらい積もった感じです。

広角端で寄れるのが先から25cmくらいまでなのでマクロに強いとは言い切れないですが、屋外での撮影には支障はないと思います。

 

素人目で見た印象ですが、解像感がとても高いです。

今まで使っていたSIGMAレンズは広角端で右側の描写が甘くなる現象があって、見て見ぬふりして使っていましたが今回のレンズはバッチリ!

ちょっとした悩みだったのでこれで解決ですね!

 

最近またカメラ熱が再燃してきていて、ヤフオクでふと見つけた一眼カメラが欲しくなってしまいました。

ただ、決して安い買い物ではないので慎重に・・・と自分に言い聞かせてます(笑)

 

今日はここまでです。また次回!