Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

「はてなブロガーに10の質問」に回答

せっかくの休みなので(?)いつもと違うことをしてみます。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ふるさと長野県の郷土食に「塩丸いか」というものがあります。

長期保存できるように茹でたイカに塩を詰めたものですが、コレが私の大好物ってことでそのまま名前にした感じです。

深い理由はありません。

ちなみに、IDのほうは「i」が抜けているという悲しいミスをしています(笑)。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

農作業や機械いじりをした際の記録を残しておきたいな、と思ったのが始まりです。

はてなブログを選んだのはデザインとか、諸々が自分に合っているなと感じたからです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

最近だとプチ登山に行ったときの記事でしょうか。

shoika.hateblo.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

暇なとき、元気なとき、記録しておきたいと思えることをやったとき

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはほとんど使ったことがありません。

 

自分の記事を読み返すことはある?

・新しい記事を投稿してすぐ(→誤字とか無いかのチェックのため)

・多く見ていただいている記事の確認

などでしょうか。

 

好きなはてなブロガーは?

同じような趣味をお持ちの方、いつも当ブログを見てくださる方です。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっておりますっ!

 

10年前は何してた?

思いっきり小学生ですね(笑)。月日の流れは早い・・・。

 

この10年を一言でまとめると?

周りも、自分もどんどん変わった10年だったと思います。