Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

大きな望遠レンズで飛行機撮影

デカいレンズを入手したので飛行機を狙ってみました。

NASHICA VARI 60SA 570-1000mm F9.5-16.6 というレンズです。ハードオフジャンクで2200円でした。ボディはα57を使っていきます。

 

まずはワイド端570mm(35mm版換算だと855mm?)で撮影。

なかなかキレイに写っているのではないでしょうか!?個人的には満足です。

ちなみにコレ、マニュアルフォーカスレンズなので撮影は大変です・・。ピント合わせ中に飛行機はどんどん進んでしまうので、まさにスピード勝負って感じです。

 

拡大してみます。機体の色まではっきりと分かりますね。

 

Flightradar24で探してみました。おそらくこれ↑ですね。

機体の色からしてこれで間違いないでしょう。韓国へ行く便だったようです。

 

すっかり遠くへ行ってしまいましたが、望遠端1000mmで撮影したのがコチラです。

ピントが甘いのか?こちらの方が解像感に欠ける印象です。ISO640なのでノイズの影響かもしれませんが。

※黒い点々はセンターに付いたゴミなので気にしないでください。

 

マニュアルフォーカスということもあり、使っていて楽しいレンズでした。

これからの撮影の幅が広がりそうです。

それではまた次回!