Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ハーベスターの掃除と脱穀作業

いい天気ですね~!気持ちがいい秋晴れです。

昨日に引き続き周りは稲刈りラッシュ。稲もイイ感じに乾いたので脱穀を行いました。

 

カバーを開けて内部に残った古いモミを掃除します。

昨日洗ったエアフィルターも取り付けました。エンジンは調子よく動いています。

 

いくつかある掃除口を開けるとたくさんのもみ殻が出てきました。

ネズミが巣を作ることがあるらしいので作業前の確認はやったほうがいいと思います。

キレイになったら作業を始めます!

 

茎の部分も茶色くなって乾燥しています。かなり軽くなりました。

夜露で濡れていましたが、今日は気温が高かったのですぐに乾いたようです。

 

こんな感じで「はぜ」の横を移動しながら脱穀していきます。

晴れの日が続いてもぬかるんでいる不思議・・。用水路から水が注しているのか?調査が必要ですね。

 

作業が終わったときの様子がこちら。ワラ屑がある所がハーベスターが通った道です。

9時から始めて1時に終了・・ちょっと遅めのお昼休みを取ってワラの片づけをしました。

 

今年の収穫量はこの袋で22袋分でした。去年より2袋ほど多かったようです。

これからは袋のまましばらく乾燥させます。新米が食べられるのは数週間後でしょうか。

 

今日はこんなところで終わります。

夕方まで快晴で久々に飛行機を撮影できました。

もう休みが終わってしまうなんて・・本当に一瞬のように感じます。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!