Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

中古ドライブハローの引き取り&ロビンNB411のクラッチ交換

梅雨の晴れ間。いいお天気ですねぇ。

知り合いの方から代かきに使うドライブハローを譲っていただけることになったので、その引き取りに行ってきました。

田んぼの隅に置いてあるのですが、道路からめっちゃ下がったところなんです!

クレーン付きのトラックで長いワイヤーを使いながら引き上げました。

 

積み込み完了~!おうちに帰ります。

 

コバシのドライブハロー(パディーハロー)PC200-Y型です。

作業幅2メートル、製造年は不明ですが見た目からしてなんとなく新しそう。

若干の錆びはあるけどシートが掛けられていたせいか塗装がキレイに残っています。これは嬉しいポイント。

 

爪はまだ角が残っていて、全然擦り減っていません。あまり使われてなかったのかな?

事前の下見でこれを見て購入を決めたってのもあります。ちなみに2万円で譲ってもらいました。

 

そもそもなぜ買ったのか?というと今使っているものがボロくなってきたから。爪が削れて細くなり、交換時期なのですがセットで買うと6万円くらいします(汗)3万で買った本体に6万の爪って・・。ならばいっそのこと買い替えてしまえ!って感じです。

来年から使えるように点検整備します。

 

ロビン刈払機 NB411 クラッチ交換

ロビンの大型刈払機NB411のクラッチを交換します。

41ccあるので超ハイパワー!親父がナイロンカッターを付けて酷使してるのでかなり擦り減っている予感・・。

 

エンジンと操作管は六角穴付ボルト4本で留まってます。

外したクラッチはドラム側に反ってました。以前、NB351のクラッチ交換をしたときも同じ反りが出ていて、これがもっと酷くなると側面がクラッチドラムと擦れてお互いが擦り減り、カラカラと異音がするようになります。

shoika.hateblo.jp

 

右が新品、アリエクスプレスで送料込み500円くらいから購入できます。

安いので毎年替えてもいいくらいかも。

 

交換完了です。今回もインパクトレンチを使いました。手締めだとクルクル回ってやりづらいんです。

 

操作管と合体させて終わりです。軽く回してみた感じだと動作に問題は無さそう。

ぶっ壊れる前に直せてよかったです。まだまだ活躍してもらいますよ!

 

今日はこんなところで終わります。また次回!