Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈り機 ロビンNB351 中華クラッチに交換!

草刈り機のクラッチの交換をしました。

こちらはロビンのNB351。とてもパワーのある機械で、父が使っているものです。

 

左が新品、中華製の互換品で約¥1700でした。

こうやって比べるとかなり摩耗しているのが分かります。点検で分解して気づいたため、今回交換することになりました。

 

外したクラッチはガタが大きくなっており、内側へ反るように変形していました。

ドラム側も変に擦り減っています。反った部分が接触したためだと思います。

アイドリングでカラカラと音がしていたのは、このせいかも?

 

中華製のほうにはキーの溝がありましたが、問題なく取り付けできました。

インパクトレンチを使うと本当に楽です。特にこういう回ってしまうものには効果抜群。

この後、実際に作業してみましたが今まで通りに使えました。

こうやって部品が簡単に手に入ると嬉しいですね。まだまだ長く使っていきます!

 

今日はここまで。また次回!