Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

作業場所の片づけ&古い発電機の修理!

作業場所が散らかり放題なので整理・整頓します。

狭いのにモノはどんどん増えるのでご覧のとおり、ひどい有り様に・・。

良い作業は良い環境から!と自分に言い聞かせて掃除します(笑)

 

まずは邪魔なオイルの缶や耕うん機を移動し、掃き掃除しました。

綺麗にはなりましたが、明らかに収納スペースが足りません・・。ちなみに白い棚はすでにいっぱいです。

 

コメリでスチール棚を買ってきました。2つあるうちの小さいほう、幅80cmで、¥3980でした。

1段あたり75kgまで載せられるらしいので、重い機械も余裕でしょう。

 

サクッと組み立てて、エンジンなどを収納してみましたが、いかがでしょう。スッキリしたと思いません!?

幅はピッタリ!5段もあるのですごい収納量です。

 

不要なものを処分して隣の棚の上が空いたので、グラインダードリルを置きました。

そういえば一番下の段に入れたエンジンポンプ、記事にしていませんでしたね。後で簡単に紹介します。

 

これで快適に作業できるようになりました!!

 

古い発電機を買った&修理する!

ヤフオクで古い発電機をゲットしました。

昨日の記事にした迷惑出品者のやつではなく、また別のものです。支払いの翌日に発送してもらいました。これが普通だと思うんだけどなぁ・・。ちなみに前者からは未だに発送されていません。

 

これを買った最大の理由がベルト駆動式だから。最終的には上の画像のように、別の発動機で回そうと考えています。

動作未確認のジャンク品なので、まずは動作チェックをしていきます。

 

燃料タンクは中が錆びてました。ジャンクあるあるの一つですね(※個人の意見です)

KUREのラストリムーバーを薄めて入れておきました。次の休みまで浸けおきです。

 

火が飛ばないので分解、ポイントの清掃をしました。

電子点火か?と思いましたが昔ながらのポイント式で良かったです。これで点火するようになりました。

 

キャブレターも分解清掃します。外観のわりに綺麗でした。

100均のステンレストレーを導入してみましたが、これはいいですね!細かい部品も無くす心配がありません。買って良かった!

 

↓試運転の様子↓

仮の燃料タンクを繋げて始動テストです。元気よくかかりました~!

キャブレターからオーバーフローしてまた分解したのは内緒です(笑)

少し白煙が出るのでお疲れのエンジンかもしれません。全体的に年季が入っていますからね。

 

電圧が低いですね・・。フルスロットルで90Vくらい、あと10Vは欲しいところです。

パイロットランプも点かないので点検が必要かも。

発電不良の修理はしたことが無いので、何がいけないか見当が付きません。調べながら修理していこうと思います。

 

今日のおやつはイチゴです。最近の暑さで一気に赤くなりました。

アリに食べられる前に収穫できてよかったです。去年はほとんどが食べられましたからね。リベンジ成功ってか(笑)

 

あの機械は今・・・

shoika.hateblo.jp


9か月も放置していたこの耕うん機は現在作業中断しています。

色塗りはだいたい終わったのですが、クラッチワイヤーが入手できず動かせない状態です。

進展があれば記事にするかも?

 

記事にしていなかったエンジンポンプは修理完了しています。

放水テストもOKですが、パワー不足な感じがするので気が向いたら調べるつもりです。

 

今日はここまでです。

最近は日が長くて遅くまで遊べるので嬉しいです。修理も一度始めると熱が入ってなかなか終わりません(笑)

天気が悪く気分ものりませんが、また1週間頑張ります!

それではまた次回!