Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

荷物の受け取りに行ってきた&発電機の修理つづき!

西濃運輸の営業所まで荷物の受け取りに行ってきました。

今日は朝からいい天気でしたね~!気持ちのいい青空で運転も楽しいです。

 

遠くに浅間山が見えました。高速道路からの景色です。

所々にある温度計は軒並み30℃越え・・。まだ6月ですよね?

デカい荷物なので軽トラで行ったのですが、エアコンが無い上にエンジンの調子もイマイチ良くない。心身ともに疲れるドライブでした(笑)

 

そして今回手に入れたものがコチラ! そう、発動機ですね。

この前買った「発電機」とは1文字違い。こうやって並ぶと間違えそうです。

 

ヤンマーT65ディーゼル発動機です。1957年~発売らしいので60年以上前ですね。

ご覧の通り状態は悪いです。

かなり錆がひどいので雨に当たる場所に置かれていたのでしょう。

タンク内に水、エアクリーナーのカップ無、圧縮スカスカ・・・。過去一番の難敵の予感がしますね(笑) 動くかなぁ・・。

 

発電機の修理つづき

電圧が低い原因を探るために分解していきます。

その前に汚れを落とします。

 

バラバラにしました。内部もかなり汚れていました。

これは古いブラシ式みたいです。

 

カーボンブラシとそれが当たる部分を少し磨きました。

手前のベアリングも替えたいところですが、電圧が低い原因にはなりそうもないので今回は見送りです。

 

ヒューズホルダーが割れていたので交換、コンセントも替えましたがこれはダメそう。また元のものへ戻しておきます。

配線もなるべく綺麗にまとめました。

 

ウキウキ気分で動作確認。アレ?さらに下がってね・・?

ついに90Vにすら届かなくなりました(笑)

もう速く回すしかないのでは?現状はエンジン側のほうがプーリーが小さいので、入れ替えて試そうと考えています。

 

明日は早起きして畑へ行きたい!野菜の成長が楽しみです。

それではまた次回!