Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

野菜の成長を見てきた&発電機100Vへの挑戦

早起きして畑へ行くつもりでしたが、水路の草刈りで人が大勢いたのでやめました。なんだか見られているようでいい気分はしませんからね。

最近のいい天気で野菜の成長も早いです。

イカはつるが伸びて花も咲いていました。

 

花も大きくなっていました。キンセンカはすでに開花。

何の品種か分からなかった花は、どうやらスターチスみたいです。まだ蕾なので咲くのが楽しみですね。

 

これは落花生。黄色いのが花ですね。

今年もたくさん収穫して、塩ゆでにして食べたいです。

 

じゃがいもは今が花ざかり。品種はこがね丸だったかな・・?長期保存できて、時間が経ってもとてもおいしいです。

トウモロコシはようやく大きくなってきました。収穫はまだ先ですね。

 

稲も大きくなってきました~!

これからの時期で心配なのは花が咲く時期の天気。晴れてくれれば嬉しいです。

 

プーリー交換で100Vへ

電圧が低い発電機の修理つづきです。

掃除しても改善しなかったので、プーリーを替えて速く回るようにしてみました。

 

うん、バッチリですね!100Vを超えました。

でも少し大きすぎたみたいでアクセル全開にすると130Vくらい出ます(笑)

とりあえず速く回せば大丈夫と分かりましたが、標準のプーリーで電圧不足ということはエンジンか発電機、もしくは両方の性能が落ちていることは明らかです。

 

次回までにプーリーの調達をして石油発動機で回す準備をしようと思います。

 

暑い日が続きますがボチボチ頑張っていきましょう!

それではまた次回!