Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ゆずのジャムを作ってみた

f:id:Shoika:20211123193016j:plain

たくさん!

段ボール1箱分のゆずをもらいました。

お風呂に浮かべるだけではもったいないし使いきれないので、ジャムを作ることにしました。

 

今回は検索して上の方にあったクックパッドの「にがくない柚子ジャム」というレシピを参考にさせていただきました。

 

f:id:Shoika:20211123193826j:plain

種・薄皮・外皮・果汁に分けました。
種はとろみ付けに使うそうです。

f:id:Shoika:20211123193947j:plain

外皮は細い千切りにします。

f:id:Shoika:20211123194133j:plain

外皮は計3回茹でこぼしてアクを抜きました。

f:id:Shoika:20211123194414j:plain

(外皮+薄皮+果汁)の重量の9割の重さの砂糖を入れて煮ます。
とろみ付けの種はお茶のパックに入れています。

f:id:Shoika:20211123194630j:plain

完成です!

しばらく煮込んで完成しました~!

滅多に料理をしないこともあって2時間くらいかかりました(笑)

肝心の味はイイ感じにできたと思います。

甘い中にもゆずの皮の苦みが残っていて、さっぱり美味しい味になりました。

たくさんできたのでほとんどは冷凍しておきました。

 

今日はこんなところで終わります。

料理系の記事は初めてかな?書いていてなんだか新鮮な気持ちでした。

冷凍で1年は持つらしいので長く楽しめそうです。

それではまた次回!