Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

セキレイがやってきた

f:id:Shoika:20211218204131j:plain

この冬、初の雪かき

f:id:Shoika:20211218204214j:plain

寒い朝でした

昨日の夜は激しい吹雪になって、1~2時間くらいで一気に積もりました。

風が強かったので場所によっては30cmくらいの吹きだまりになっていた感じです。

 

休日出勤で半日だけ仕事してきましたが、道はカチカチに凍っていて怖かった・・。

国道ではトラックが動けなくなっていました。そのおかげでまわり道する羽目に(笑)

経験が大事とは言いますが、雪道はできれば運転したくないですね。

 

ハクセキレイの夫婦

f:id:Shoika:20211218204909j:plain

こちらはメスかな?

f:id:Shoika:20211218205020j:plain

たぶんオス

庭にハクセキレイの夫婦がやってきました。

全体的に灰色なのがメスで黒っぽいのがオスだと思います。

ちょんちょんと可愛く歩いては地面をつついていました。

何をしていたのでしょう?食べるものがあったのかな?

 

f:id:Shoika:20211218205645j:plain

f:id:Shoika:20211218205652j:plain

飛ぶ寸前のようす

近づいてもあまり逃げないんですよね。

撮影しやすくて嬉しいです。

フワフワで暖かそうですが、飛べばさすがに寒いでしょうね・・。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!