Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ロビンエンジンのキャブレター分解&オイル交換!

f:id:Shoika:20211017173934j:plain

 

今日は寒い一日でしたね。

朝からの雨で気温が上がらず、昼前でも10℃しかありませんでした。

冬のジャンバーを着込んで外で機械の修理をしました。

 

キャブレターの燃料漏れ修理!

f:id:Shoika:20211017174232j:plain

掃除前の様子

f:id:Shoika:20211017200256j:plain

原因はこれだ!

昨日の作業中に燃料漏れが見つかり、外してきたキャブレターを直します。

フロート室のつなぎ目?から漏れるので、パッキンの不良と予想しましたがビンゴ!

硬化して折れているだけでなくしっかりと取り付けられていませんでした。

以前のオーナーさんが分解したのでしょうね。

 

f:id:Shoika:20211017201245j:plain

パッキンを製作・・

f:id:Shoika:20211017201919j:plain

ぴったり

f:id:Shoika:20211017202151j:plain

ピカピカになったよ!

新しくパッキンを製作して取り付けました。1ミリの耐油ゴムシートからの切り出しです。

今回は掃除も頑張りましたよ! なかなか綺麗になったと思います。

7馬力のエンジンだとさすがにキャブもデカいですね・・。

 

f:id:Shoika:20211017202543j:plain

継ぎ足しです・・

エアフィルターの一部が劣化してボロボロだったので、継ぎ足してみました。

ホチキスでつなげたので耐久性はアレですが・・たぶん大丈夫でしょう(笑)。

 

お昼ご飯

f:id:Shoika:20211017203020j:plain

可愛い・・!

温かいものが食べたくなって、久々にカップ麺を食べました。

ニュースで見て知ってはいましたが、タブが2つになったんですよね。

そしてフタの裏には可愛らしいネコちゃんがいました。ほっこりしますね。

 

キャブレター取り付けとオイル交換

f:id:Shoika:20211017203456j:plain

f:id:Shoika:20211017203508j:plain

新旧比較です

修理したキャブレターの取り付けのために畑へやってきました。

ついでにエンジンオイルを交換します。

古いオイルを抜いたらご覧の通り真っ黒!

左が新しいオイルですが、違いがよく分かると思います。

約1リットルほど入りました。

 

f:id:Shoika:20211017204454j:plain

付けました!

本題のキャブレターを取り付けて燃料漏れが無いかの確認です。

最初、かなり滲んできて焦りましたが、ネジの締めが甘いだけでした。

増し締めすると漏れはほぼ無くなりました。

これで安心して使えますね!!

 

今日はこんなところで終わります。

それにしても一気に寒くなりましたね・・。

気になって今の気温を見に行ったら、4℃しかありませんでした(笑)。

明日の朝は1℃まで下がるらしく、霜注意報も出ています。

皆様も体調を崩さないようにお気を付けください。

それではまた次回!