今日は新しくやってきたトラクタの修理を始めました。
最初の目標はエンジンをかけること!いきなり山場です(笑)。
さて、原因は何かという話ですがなんとなく予想はついていて・・・
古いトラクタには上の写真の矢印部分「グローシグナル」という余熱の確認(十分に温まると針金が赤くなる)ができる部品が付いています。
ここが熱されて赤くなるまで余熱をして、その後キーを回して始動します。
今回のトラクタはここが赤くならないのですよね・・・。
とりあえずはその線で考えてみます。
電装・配線系の点検
初心に帰ってヒューズから点検します。
管ヒューズが2つありましたが、どちらも切れてはいませんでした。
あと気づいたのですが、前の持ち主がいじってますねコレ。
ウインカーの配線が左右で逆、リレーには謎の絶縁テープがぐるぐる巻き。
しまいにはヘッドライトのソケット+球が無い始末(笑)。完全に想定外です。
バッテリーを繋いでグロープラグまで電気が行くかを確認しました。
きちんと電圧が加わっていますね。
事前に配線の抵抗も測りましたが、だいたい6Ωくらいでたぶん問題なし?
こうなるとグロープラグ自体の故障でしょう。というか、そうであってほしい
グロープラグを検索するとNGK製の物がヒット。
適合表で確認するとクボタトラクタのページにはなぜかB5000だけ載っておらず、かろうじてエンジンの型式で同じものを見つけました。Y-103Kというやつですね。
本当は今付いているものを外してみればいいのですが、いろいろとパーツを取らないとたどり着けないので断念です。
1本で約1000円と思いのほか安いですね。
悲しいことに在庫が無いようで1月18日までに出荷とのこと。
しょうがないので待ちです。これで直れば嬉しいなぁ・・・
雪かきだー!!
晴れ予報のはずが、昼前から吹雪になった件・・(笑)
3センチほど積もったのでいつものテーラーで雪かきをしました。
舗装された道路のように平らなところでは相性抜群です!
あっという間に綺麗になりました。
今日はこんなところで終わります。
あと数日で2021年も終わりになってしまいますね。早いものです。
仕事は29日までの予定です。残り3日、頑張ります!
雪道なので明日は早く出発しようかな・・・。
それではまた次回!