Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

始動不能なトラクタの原因を探る・・・ &雪かき!

f:id:Shoika:20211226200923j:plain

「グローシグナル」※他機種です

今日は新しくやってきたトラクタの修理を始めました。

最初の目標はエンジンをかけること!いきなり山場です(笑)。

 

さて、原因は何かという話ですがなんとなく予想はついていて・・・

古いトラクタには上の写真の矢印部分「グローシグナル」という余熱の確認(十分に温まると針金が赤くなる)ができる部品が付いています。

ここが熱されて赤くなるまで余熱をして、その後キーを回して始動します。

 

今回のトラクタはここが赤くならないのですよね・・・。

とりあえずはその線で考えてみます。

 

電装・配線系の点検

f:id:Shoika:20211226203826j:plain

ヒューズは正常

初心に帰ってヒューズから点検します。

管ヒューズが2つありましたが、どちらも切れてはいませんでした。

 

あと気づいたのですが、前の持ち主がいじってますねコレ。

ウインカーの配線が左右で逆、リレーには謎の絶縁テープがぐるぐる巻き。

しまいにはヘッドライトのソケット+球が無い始末(笑)。完全に想定外です。

 

f:id:Shoika:20211226204526j:plain

f:id:Shoika:20211226204540j:plain

グロープラグ

バッテリーを繋いでグロープラグまで電気が行くかを確認しました。

きちんと電圧が加わっていますね。

事前に配線の抵抗も測りましたが、だいたい6Ωくらいでたぶん問題なし?

こうなるとグロープラグ自体の故障でしょう。というか、そうであってほしい

 

f:id:Shoika:20211226205556j:plain

NGKの適合表より

グロープラグを検索するとNGK製の物がヒット。

適合表で確認するとクボタトラクタのページにはなぜかB5000だけ載っておらず、かろうじてエンジンの型式で同じものを見つけました。Y-103Kというやつですね。

本当は今付いているものを外してみればいいのですが、いろいろとパーツを取らないとたどり着けないので断念です。

 

f:id:Shoika:20211226210616j:plain

在 庫 な し

1本で約1000円と思いのほか安いですね。

悲しいことに在庫が無いようで1月18日までに出荷とのこと。

しょうがないので待ちです。これで直れば嬉しいなぁ・・・

 

雪かきだー!!

f:id:Shoika:20211226211135j:plain

今年も活躍します

晴れ予報のはずが、昼前から吹雪になった件・・(笑)

3センチほど積もったのでいつものテーラーで雪かきをしました。

舗装された道路のように平らなところでは相性抜群です!

あっという間に綺麗になりました。

 

今日はこんなところで終わります。

あと数日で2021年も終わりになってしまいますね。早いものです。

仕事は29日までの予定です。残り3日、頑張ります!

雪道なので明日は早く出発しようかな・・・。

それではまた次回!