Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

地域の草刈り作業とパジェロミニのプラグ交換

今年1回目の草刈り作業がありました。

私の担当場所はすぐに刈り終わったので、手こずっている場所で行ってお手伝い。

次回は人数の配分も考え直したほうがよさそうです。

 

パジェロミニのプラグとエンジンオイルを交換

愛車のパジェロミニの点火プラグを交換しました。低速のトルクと加速が悪くなった気がして、それの改善を狙ってます。

車をいじるのは初めてでしたが、ごちゃごちゃしているだけで普段触っている農機具とそう大差ないので意外に楽だったかな?

上の写真はプラグキャップを外した様子です。4気筒だったのね。

 

三菱で4気筒ってなんかあったな・・と思って調べたらトラクターでした。

正しくはトラクターのエンジン。ヘッドライトの下に「4 CYLINDER」と書かれたラベルがあります。

音が静か、振動が少ない、パワーがある。ホントかな?(笑)

ラクタはディーゼルですが、車のガソリンエンジンでもこだわりの4気筒!なのでしょうか?

 

こちらのNGK IRIDIUM MAX DCPR7EIX-P を用意しました。約¥5000です。

車のプラグってこんなに細いのですね。B系のプラグだと思ってました。

 

元から付いていたのはDCPR7Eでした。レジスタープラグですね。

電極のサイズが違う・・すごく細いです。

 

細いプラグレンチでないと入らないらしいです。

私はデイトナの「バイク用プラグソケット16mm」を使いました。差し込み部分のサイズを間違えたので変換してます。

これだったら問題なく使えましたよ。

 

ついでにオイルの点検をしたらゲージにほぼ付いてこないじゃないですか!

これで高速を飛ばしていたのが恐ろしく感じます。

 

抜いたオイルはチョコレートみたい。ちょっと赤っぽいような・・こんな色は初めて見ました。

数ヶ月前にスタンドで補充してもらったはずなのでオイル食ってる?

 

新しいオイルを上限の少し下まで入れました。3.5リットルくらい。

途中で足りなくなって買いに行きました(笑)

 

メモ:交換時の走行距離 77488km

職場までは往復で30km以上走るのでメーターがどんどん進みます。

燃費は約16km/Lでした。

 

今日はこんなところで終わります。

2日間連続で草刈りで、たくさん体を動かせた週末でした。いい運動になったはず。

そこまで暑くなくてすがすがしい季節ですね。外でボーっとしているだけで気分がいいです。

それではまた次回!