Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンク五千円の刈払機を修理する! 新ダイワ RM350

鉄くず屋から買ってきた草刈り機を直して使いたい!ってことで去年の12月に仕入れてきた新ダイワ RM350を修理します。

早いもので6か月も熟成させていたなんて(笑)

状態が悪化していなければいいのですが・・・

 

かろーね RM350

ステッカーもキレイに残っていて状態は悪くないと思います。

 

買ってきたときの動作確認で始動確認済みなので掃除メインで行きます

クラッチは減っているけどまだ使えそう。汚れ具合からしてナイロンカッターを使っていたか?

昔ながらのつくりって感じで分解しやすいです。これは嬉しいポイント。

 

ピストン・シリンダー傷なし

カーボンの付着も少ないので燃料とオイルの管理が良かったのでしょう。

 

晴れてきたので先に肩掛けベルトを洗いましょう!

おまけで付いてきたやつです。純正の2点掛けのいいやつってことで捨てずに使うことにしました。

 

洗剤を付けてゴシゴシ・・ここまでキレイになりました~!

 

部品を外して一つずつ洗っていきます。晴れているので乾きが早くて嬉しい!

汚れの下にはキレイな塗装が残ってます。

 

キャブレターも分解。

内部はとても綺麗でダイヤフラムの硬化もなく、まだ使えそうな感じ。簡単に清掃して終わりにします。

 

組み立てていきます!!

 

MADE IN JAPAN✨

大型の草刈り機って海外でも人気があるようで、Youtubeで海を渡った中古品が山積みになっている動画を見たことがあります。国内にいるうちに保護しておきたいものです。

 

スパークプラグを新品に交換。

チャンピオン CJ8 → NGK BMR6Aに替えました。買った記憶はないですが在庫にあってよかったです(笑)

 

そのほか汚れを落として・・・

 

新しい(中古)チップソーを取り付けました

 

最後にギアヘッドにグリスを注せば・・

 

完成~!

 

どうでしょう!?個人的にはかなりキレイに仕上がったと思います。

早速、燃料を入れて動作確認OK!

今回は部品交換がほぼ無かったので早く終わりました。いつもこれくらい上手くいけばいいんですけどね・・

 

畑へ行って刈り取りテスト・・

 

33.6ccのハイパワーで硬い草、細い木も軽々と切断♪

めちゃくちゃ調子いいです。まあまあ重いですけど、それでも許せるくらいの癖になる使い心地ですね。

 

今回の修理代は点火プラグの500円のみ。

新品価格が10万近くするらしいのでかなり格安で入手できたと思います。

直して売るつもりが愛着湧いてきたぞ・・どうしよう・・

 

茂みの中に桑の木を発見!この実がおいしいんですよね~!

もっと黒くなった時が食べごろです。来週あたりに来てみよう!

 

ついでにトラクターのヘッドライト球交換を。

 

点灯確認OK☆

 

そのまま畑を耕しに行きました。

もう夕方なので1列だけ耕して簡単に畝立て。

 

いつ買ったか分からない草花の種を蒔いておきました。

どれくらい発芽するか楽しみです。

 

前に植えた花の苗、けっこう大きく育ってました。

来週はマルチを張って野菜の種でも蒔こうかな。まぁ天気しだいですが。

 

今日もご覧いただきありがとうございました!また次回!!