Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

会津坂下発動機運転会2024 参加してきた記録!!

6月8日~9日にかけて福島県の「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」で行われた発動機運転会に参加してきました!

日本最大級と言うだけあって奥まで発動機と車でびっしり!前日の夕方はかなり空きがある印象でしたが、当日朝8時に来てこの状態。かなり早くから来ているのでしょう。

 

低速村の大型縦型ディーゼル

実はこれで回ってます。今にも止まりそうな超低速運転には技術と愛が詰まっている・・

 

朝から曇り空で薄日が差す程度で、涼しくてちょうどいい天気!

昨年は雨だったと聞いたので天気が何よりの心配でした。このまま1日持ったので本当に良かったです。

 

富山・福井・山梨・長野・愛知など、色々なのぼり旗が立っていました。

全国から愛好家が集まっている運転会であることがよく分かります。

 

上に突き出たマフラーがイイですね!こういうの好きです。

それにしてもキャブの配置が独特・・シリンダヘッドがどうなっているのか気になります。

 

クボタユニバースエンジン

この形は滅多に見ない気がします。ラジエーターが前方にあるデザインも珍しいですね。

 

お隣さんのホーネンス耕うん機&トレンチャー

どちらもヤンマーディーゼルが載ってます(SSCだったかな?)

 

ラクターもいっぱい!

写真はヰセキのTB型、エンジンは空冷ディーゼルです。現物は初めて見ました。

 

私もトラクターで参加。これに乗って会場一周したり・・

最後まで元気に動いてくれました。

 

直ったばかりの黄色いヤンマーNT65Kも元気いっぱい!

一方でニッサン3SKは始動に手こずりました。まだコツが掴めていないか?練習が必要です(笑)

 

何人もの方から、ブログや動画見てるよ~!と声をかけていただいて嬉しかったです!

このブログをやっていなければ運転会に行くこともなかったかもしれません。

様々な出会いに感謝です。本当にいつもありがとうございます!!

 

時刻は12時半。遠方の方が多いためか、片づけも早い・・・

 

積み込みが終わった13時半には残り数人になっていました。

「前日が勝負」と言っていたその意味が分かった気がします。やっぱり来てみて、やってみて分かることがある!次回に活かしたいと思います。

 

アレ?こんなに広かったの・・?

 

主催者様による片づけが行われています。

本当に一瞬で終わってしまった運転会でした。初めて見るものだらけで最高に楽しかった!!ぜひ来年もやってくださいお願いします

 

すぐ近くにある道の駅で休憩&お土産を購入

時間があればご飯も食べられたけど、今回はパス。次回はラーメンとか食べたいなぁ。

 

給油は福島に着いたときの1回のみ。

420km走ってちょうど40L入ったので燃費は10.5km/Lですね。悪くないと思います。

 

ここからまた長い旅が始まる・・

 

最初の休憩は磐越道の上川パーキングエリア。

突然の眠気に襲われたので、予定より早いながらも近いPAに飛び込んだ感じです。

目を閉じてウトウト・・20分ほど寝ていたみたい。初めての土地かつ長距離運転で体感以上に疲れていたのかもしれません。

 

常磐道って対面通行のところが多いので、私のような遅い車がいるとすぐ後ろが詰まって申し訳ない気持ちになります。

新潟に入ったあたりかな?2車線に変わったときはすごい安心感を感じました(笑)

 

最初の休憩から2時間半、約200km走って妙高サービスエリアに到着。

実はこの1時間前に米山サービスエリアで夕食のはずだったのですが、SA入口を高速出口と勘違いしてまさかのスルー・・・頭がおかしくなっていたのかな(笑)

 

結果的にこのサービスエリアで夕食にして正解でした。

閉店が近かったのもあるでしょうけど、人が少なくてゆっくりとご飯を食べることができました。ここでもお土産を買って一休み。

仮眠を取る予定だったのが全く寝られないので出発することに(笑)

 

途中で給油し、あとはノンストップで帰宅。

到着は22時ごろだったのでちょうど7時間の移動でした。行きは群馬・栃木回りで、帰りは新潟回りでしたが、距離と時間はほぼ同じという結果です。

 

本当に思い出に残る運転会でした。

長時間の移動も苦じゃないくらい、行ってよかったと思えるイベントです。もう今月はお腹いっぱいな感じですね・・明日の東松山は行かないかな。

会津のK様、そして全国の愛好家の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

 

それではまた次回~!

 

www.youtube.com