Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

新潟十日町発動機運転会に行ってきた!

昨日は十日町の発動機運転会にお邪魔してきました~!

帰ってからは疲れMAXで体が動かず・・1日遅れの記事になりますがご了承くださいな。

朝5時に出発。遠くのお山に朝日が当たって赤く輝いてます。

 

そういえば世の中は連休真っ只中・・ド田舎のサービスエリアで、しかも朝7時でこの状態!車を停めるところを探すだけで一苦労です。

 

松代サービスエリアで休憩です。

ジャンクションを過ぎてすぐのSAだからか、車がかなり減った印象。左側にちらっと写ってますがキャンピングカーが多いですね。やっぱり人気なんだなぁ。

 

トラックは目線が高いので楽しいし運転もしやすいです。

5速80キロで2600回転くらい・・古い車なのでやかましいのはご愛嬌・・・

先月、運転会に行ったときにパンクしたこともあり、もしもの際にタイヤ交換がしやすいようにインパクトレンチを持参(笑) これがお守りになったのか、幸いなことにトラブルなく帰れました。

 

9時ごろ、現地到着!3時間半くらいかかりました。

会場はJA魚沼の農産物直売所「べジぱーく」横の駐車場。

参加者10人ちょっとだったような・・こじんまりとした運転会ですが、一人ひとりと話しやすいのでこれもまた好きです。

 

今回は頑張って3台持っていきました。

手前からロビンの背負いヘッジトリマー、サトーSH3、ヤンマーT95

到着が遅かったので端っこで並べてます。

 

新幹線みたいな発動機がある・・

動画では見た覚えがありましたが、現物を見るのは初めて。カバーは音の軽減のためでしょうか?不思議な形です。

 

立科も参加されていた自作発動機の方がいらっしゃいました。

この片輪タイプは初めてかな。いずれにせよ作りがスゴイです。

他にも自作機を展示している方がいました。「既製品に飽きちゃって・・」と言っていたのが印象に残っています。かっこいいなぁ・・

 

焼玉エンジン。

独特な音を出して回っていました。よく残ってたなぁコレ。

 

調整してもらって、すっかり低速になったサトー

これで普通だと思っていたのがかなり回転高めだったようで、別物と思えるほどゆっくり回るようになりました(笑)

 

アゲハ蝶がやってきた!

発動機好きのようで、この辺りをしばらく飛び回ってました。

 

日差しが強烈・・テントや傘を持って来ている方も多かったです。

夏の運転会を快適に楽しむために、何か対策を考えたほうがいいかもしれないなぁ。

そんなこんなで運転会終了。

新たな出会いもあって、いい体験ができた1日でした!

 

これで終わりと思いきや、まさかの激レア耕うん機を譲っていただけることになり、引き取りに・・・

貴重なものをありがとうございます!大切にします。

とても親切な方で、会場でもたくさんお話できて嬉しかったです。

 

帰り道、長野に近づくほど上がる燃料価格に驚き・・

写真はまだ新潟県内ですが、会場近くと比べてすでに2円上がってます。それでも地元よりは14円も安い!長野県民が「越境給油」したくなる気持ちも良く分かりました(笑)

 

信濃川沿いに国道をひた走る・・・

気持ちのいい道ですが、意外とデコボコしているところが多くて車が跳ねる(笑)

そういえば行き・帰り共にゼッケンを付けて歩いている人をたくさん見かけました。長距離歩くようなイベントがあったのかな。

 

飯山にて一面の菜の花を見る・・

まさに黄色の絨毯のよう。美しい景観に感動しました。

 

松代サービスエリアで夕食&休憩。

朝の混みがウソのように空いていてビックリ!

 

今日の移動距離は約320キロ、往復7時間の長旅でした。

お世話になった新潟発動機愛好会の皆様、ありがとうございました!!

 

それではまた次回~!