Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ドライブハロー取り付け&ヤンマーK2の分解・・

来週あたりに代かきの予定なのでトラクターにドライブハローを付けました。

去年仲間入りしたコバシの2メートル1本モノ、PC200-Y型・・我が家に来てから初使用になります。

簡単に点検&オイルを補充。油漏れは無さそうで一安心です。まだ新しそうなので部品は出るのかな?供給終了前にオイルシールを買っておこうか悩んでます。

 

昨日とは打って変わって寒い!10時で13℃しかなく、薪ストーブを点けました。

 

組み替えたばかりのタイヤを付けてみた。

かなりイイ感じ!ヒビだらけのタイヤとはおさらばです。

 

ひとり試乗会。まぁ乗り心地は変わらないですね(笑)

見た目が良くなって大満足です。

逆に後ろのタイヤが古く見えるかも?畑に入って土を付けようかな。

 

3か月間、灯油に浸けていたヤンマーK2のピストン

なんとなくいける気がしたので掃除してみることにしました。

 

固着していたリングの中で復活したのは3番のみ・・2、4番、オイルリングは折れ。その他外装も掃除して写真のようになりました。

 

本体も掃除しようと思って観察してたら・・何か割れてるんですけど・・・

クランクシャフトの一部っぽいけど何だろう?

 

見過ごすわけにいかないのでクランクシャフト抜きます

フライホイールを外してみた。ここまで分解するのは初めてです。

 

意外にも固着等なくスムーズに抜けました。

割れているのはこの部分↑

オイルの通り道っぽいので直さないとヤバそう。溶接できるのかコレ?

また後日、職人さんに相談に行きます。

 

カム軸の歯車がガタガタになってる・・

ギアの山って言うのかな、そこが錆と腐食で細くなってます。一応これでも嚙み合っているみたいですが、可能なら交換したいところ。

 

あまりに汚れがひどいので掃除しました。

 

今日はとりあえずここまで。上手くいけば今日中に直せるかな、なんて考えていたけど甘かった・・。

来月くらいには回せるようになればいいな、と思ってます。

これが直ったときの達成感はスゴイだろうなぁ。

 

あっという間の連休でした。気持ちを切り替えて頑張ります!それではまた次回!