Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

前輪のベアリング交換 FORD1000トラクター

今日も今日とて修理をやっていきます。今回はトラクターの前輪のベアリングですね。

水が入り込んでベアリングが壊れ、ガッタガタになっていました。

 

内部はサビサビ。もう40年以上前のものですからね・・こうなるのも頷けます。

水田の代かきにもよく使っていたらしいので、そういう時に水が入ったのでしょう。

 

ここでちょっとした改造をしてみます。8ミリの穴をあけてタップを立てて、

 

グリスニップルを取り付けました。これでメンテナンスもやりやすくなりそう!

 

こちらが購入した新しいベアリングとオイルシール

NSK30205J30206J、武蔵のUE406212です。軸付きのオイルシールを探したのですが、やっぱり欲しいサイズが見つからない!ってことで、とりあえずは普通のものを付けて、こまめに点検するようにします。水田には入れないように・・。

 

ベアリングを取り付けました。サイズもバッチリですね。

かなりの力がかかるのでしょうけど、こんな小さなベアリングで支えられるものなんですね。スゴイなぁ。

 

その他部品も付けて車体へ取り付け、グリスアップしました。

回してみるとビックリ!超なめらかで前のようなガタは一切ありません。

 

タイヤも付けて、最後にカバーをします。ガスケットを切り出して液ガスも塗ってねじ留めしました。ここからも水が入る恐れがあるのでガッチリ固めます。

 

今回の修理メニューはこれで終わり。修理工場(家)から畑に戻ります。

2Kmも無いと思うのですがスピードが出ないので運転していて遠く感じます(笑)

メーター読みで時速10~12キロくらいでした。アクセルペダルが無く、レバーで操作なのが移動時につらいところ。

 

それにしても、いちいち工具などを用意するのって面倒ですねぇ。修理専用のスペースが欲しくなってきました。

 

今日はこんなところで終わります。

ここ最近は予定外の修理が多くてバタバタですが、この週末で大物は片付いたのでようやく次に移れそうな感じです。

来週末は田植え。あぁ、田植え機の点検もしなきゃ・・・。平日にどこかで半日くらい休んでやるしかないですねコレは(笑) 完全に忘れてた。

そんな感じで修理は続くよどこまでも~! また次回!!