今日も今日とて修理をやっていきます。今回はトラクターの前輪のベアリングですね。
水が入り込んでベアリングが壊れ、ガッタガタになっていました。
内部はサビサビ。もう40年以上前のものですからね・・こうなるのも頷けます。
水田の代かきにもよく使っていたらしいので、そういう時に水が入ったのでしょう。
ここでちょっとした改造をしてみます。8ミリの穴をあけてタップを立てて、
グリスニップルを取り付けました。これでメンテナンスもやりやすくなりそう!
こちらが購入した新しいベアリングとオイルシール。
NSKの30205Jと30206J、武蔵のUE406212です。軸付きのオイルシールを探したのですが、やっぱり欲しいサイズが見つからない!ってことで、とりあえずは普通のものを付けて、こまめに点検するようにします。水田には入れないように・・。
ベアリングを取り付けました。サイズもバッチリですね。
かなりの力がかかるのでしょうけど、こんな小さなベアリングで支えられるものなんですね。スゴイなぁ。
その他部品も付けて車体へ取り付け、グリスアップしました。
回してみるとビックリ!超なめらかで前のようなガタは一切ありません。
タイヤも付けて、最後にカバーをします。ガスケットを切り出して液ガスも塗ってねじ留めしました。ここからも水が入る恐れがあるのでガッチリ固めます。
今回の修理メニューはこれで終わり。修理工場(家)から畑に戻ります。
2Kmも無いと思うのですがスピードが出ないので運転していて遠く感じます(笑)
メーター読みで時速10~12キロくらいでした。アクセルペダルが無く、レバーで操作なのが移動時につらいところ。
それにしても、いちいち工具などを用意するのって面倒ですねぇ。修理専用のスペースが欲しくなってきました。
今日はこんなところで終わります。
ここ最近は予定外の修理が多くてバタバタですが、この週末で大物は片付いたのでようやく次に移れそうな感じです。
来週末は田植え。あぁ、田植え機の点検もしなきゃ・・・。平日にどこかで半日くらい休んでやるしかないですねコレは(笑) 完全に忘れてた。
そんな感じで修理は続くよどこまでも~! また次回!!